2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kinect購入とwindows 7 PCへ導入

amazonで注文してたKinectが届きました。 Windows 7 64bitのノートPCに導入してKinect Hackを試してみました。 ドライバ等のインストール方法は次のページを参照。 http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take/kinect/openni-windows-kinect.html インストール…

X-men

X-menの一作目を借りてきてみました。以前見たけど内容かなり忘れてた。 最初子供の頃のマグニートが母親から引き離されるシーンはX-MEN: ファースト・ジェネレーションと一緒で驚いた。 一作目はジーンがまだ覚醒して無くて、スットコさんは微妙に活躍。ス…

「海も暮れきる」吉村昭著

自由律俳句の尾崎放哉の最期のお話。 尾崎放哉は帝大卒業で生命会社勤務のエリートだったのですが、酒癖の悪さで辞職して妻からも別れて流浪の日々に。結核を病み、最後は小豆島に渡って堂守となり、八ヶ月で死ぬまでを克明に書いてます。 放哉は酔うと人格…

借りぐらしのアリエッティ

DVD出てたので借りてきました。アリエッティ言うから海外の話かと思ってたら日本だった。 家政婦のババアが凶暴すぎて吹いた。相変わらず宮崎アニメはババア強すぎだな。ポニョよりは分かりやすい話とテーマですな。実は深い意味があるのかな? 小人の大きさ…

また雨の週末

週末は天気が悪かったのでひきこもり。 土曜に図書館に行った以外は家で録画を消化したり、DVDを見たり。 溥儀の皇后の婉容が晩年はアヘンで廃人状態で、終戦時には置いて行かれて中共に捕まって悲惨な最期というのは知らなかった。この時代は本当に酷い運命…

「異星人の郷」マイケル・フリン

統計歴史学者が、歴史の闇に消えた村を調べていたらとんでもない事実にぶち当たったというおはなし。 現代の学者が村を調査するパートと、中世ヨーロッパでの村のパートの二層構造のSFです。 題名のとおり、中世ヨーロッパの村に異星人が不時着していて、中…

「ラストキング・オブ・スコットランド」

医大を卒業したスコットランド人の青年が世界を見に行こうと地球儀を回して適当に決めたウガンダに赴任。 ウガンダではちょうどアミンが実権を握ったところだった。 偶然アミンの怪我を怪我を治療したことで気に入られ、アミンの主治医に抜擢されるが・・・ …

「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」

夜は映画館で公開中の「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」を見てきました。プロフェッサーXとマグニートの若き日のお話。 前作のウルヴァリンと違って派手な能力者のバトルがあるのでかなり良かったです。ウルヴァリンも悪くはないけど、地味なんだよな…

「TSUNAMI」「アナコンダ」

日中はDVDでへっぽこB級映画を2本見ました。 「TSUNAMI」は韓国製ツナミによるディザスター・ムービー。東海(トンヘ、日本海)での大地震により大津波が発生しリゾート地が大変なことに。日本でも公開予定だったのですが、タイミング悪くて放映中止になった…

「ご冗談でしょう、ファインマンさん II」ファインマン著

ファインマン先生の自伝後編。 ノーベル物理学賞を貰うシーンとか絵に凝るシーンとか太鼓にハマるシーンとか。 面白おかしく生きているように見えて、教科書選定委員になる話とか哲学系の学者と議論する話とか本質を重視する姿勢に感銘を受けます。 最後の「…

屋代線後半とおまけ

日曜は屋代から出発。屋代線に乗り松代へ。 真田家墓所長国寺、日本電信発祥の地、真田宝物館、真田邸と回りました。 次に駅の北側の松代城へ。建物は門くらいしか無いものの、堀と石垣が立派で広くていい感じです。 移動のため松代駅へ。屋代方面行きは1時…

屋代線前半

長野電鉄の屋代線が来年には廃線濃厚ということで、土日と一泊して行ってきました。 土曜の朝に特急ワイドビューしなので長野へ。長野で長野電鉄に乗り換え。二日間使用できるフリー切符を購入しました。 長野電鉄は長野市周辺だと地下鉄なのね。そのくせ地…

内閣不信任案否決

内閣不信任案否決される。 国会会期延長できて二次補正通せるから、騒がれてるほど悪くない結果という理解をしているがどうなのだろう。 菅首相の権力への執着心は恐ろしい。その点に関しては人間の域を超えていると思う。 民主党の賛成票を出した議員は除名…