2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「古代オリエントの宗教」青木健著

講談社現代新書。同新書でマニ教について書いた青木先生が古代オリエントの宗教について紹介した本ですが、かなりオススメの内容です。 諸宗派を聖書シリーズをどう扱うかでカテゴライズしていて非常にわかりやすい。 聖書シリーズが「旧約」「新約」「クル…

「グノーシス」筒井賢治著

講談社選書メチエ。グノーシスという思想の歴史についての紹介。 グノーシスはキリスト教の異端という側面が強いが、キリスト教以前からある思想の流れでもあり、キリスト教以外の宗派にも影響があり。 またグノーシスと戦うことによってキリスト教正統派は…

三島

二日目は関東の友人を呼んで三島周辺を回りました。 三島駅前で落ち合い、まずはバスで山中城へ。箱根への峠コースでれっきとした東海道の国道1号線です。単車とかスポーツカーがやたら多い。 山中城は規模の大きい山城で東海道上にある要衝。秀吉の小田原攻…

静岡

糞暑い中思い立って静岡へ。 ひかりに乗って静岡駅到着。 富士山満喫きっぷを購入し、しずてつバスで久能山へ。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/fujisan-mankitsu.pdf 日本平でロープウェーに乗りました。 ロープウェーは殿様の籠のイメージ …

「マニ教」青木健著

講談社選書メチエ。紀元200年代にペルシャでマーニー・ハイイェーが創出した第四の世界宗教マニ教の紹介本です。 ゾロアスター、イエス、仏陀の思想を統合した真のキリスト教というふれこみのかなり厨臭い宗教です。 マーニーさんがインド行って仏陀の後継者…

Xperia GXで鉄道サービス

二日前にGXを購入!なかなか品薄のようですが、ドコモのサイトで在庫有るドコモショップ調べてあるところに行ったら買えました。 いろいろいじってますが、備忘的なネタを書いときます。・エクスプレス予約 モバイル用のページをブックマークしとけばできま…

ロード・オブ・ザ・リング 全三部

お盆休み中に録画しといたロード・オブ・ザ・リング三部作全部見て疲れた・・・全部で9時間以上か。 オリンピックと映画で引きこもり休みでした。 久しぶりに見た感想だと、いま見ても色褪せないと感心。原作を無駄に消費することが多いなか、ここまで愛を持…

長崎ぶらぶら節

録画を消化。なかにし礼原作で吉永小百合主演の映画。TV版と原作見たことあるので内容は把握済み。 TV版だと主演市原悦子。原作だと主人公の芸姑は器量悪いってなってたので映画版の吉永小百合は違和感ある。 なんで東映はラストシーンの謎の真っ赤な背景…

「獅子の座 足利義満伝」平岩弓枝著

足利三代将軍義満を主人公にした歴史小説。最初は細川頼之と妻玉子の閨房シーン。玉子は死産してしまい、特に二代将軍義詮の嫡子春王後の義満の乳母を命じられます。春王の生涯に渡る乳母玉子への愛情がこの小説の肝になります。 二代将軍義詮の時代は、南朝…

戦火の馬

スピルバーグ監督の2011年公開映画。 イギリスの農家の馬のジョーイが第一次世界大戦で招集され、悲惨な戦場を生き抜くお話。 最初はジョーイは歩く死亡フラグかと思ったけど、後半はそうでもなくてよかった。 塹壕戦のシーンの迫力すごい。ジョーイを助けよ…

名鉄三河線(海線)

糞暑い中無謀にも名鉄三河線南側を回りました。 知立から乗り換えて南へ。 刈谷市駅で降りて刈谷城跡の亀城公園。 建物は残ってなくて、球場や公園になってます。城を立て直す計画があるようです。 刈谷水野家菩提寺楞厳寺。 水野家の墓は柵の中で詳細がわか…

「武王の門」北方謙三著 上下

以前北方謙三の南北朝時代に東北から進軍した北畠顕家の話「破軍の星」を読みました。今回は九州を制圧した征西将軍宮懐良親王のお話。 上巻では後醍醐天皇の皇子懐良親王が10代前半の頃に征西将軍宮として九州に着任。まずは薩摩で島津と戦います。 肥後の…