2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現地到着

引越し終了。愛知県の某都市なのですが、すごく田舎です・・・ とりあえず自転車を入手、スーパーまで1km以上あるので雨が降ったら飢え死にするかもしれません。なんとか近くに家族経営のようなコンビニを見つけたので、食料に関してはどうにか。 部屋のネッ…

「伽藍とバザール」エリック・レイモンド著

青空文庫より http://www.aozora.gr.jp/cards/000029/card227.html 著者が自らのプロジェクトの成功経験からオープンソースの優位性について述べたもの。これでネットスケープがオープンソース化したという画期的文書です。内容は著者のスゲーよ感が伝わって…

まだ難民中

今日も朝マックしなからカキコ。 会社から帰った後、ネカフェに泊まりました。 ネカフェはネットできてコンセントあるのがいいですね。 問題は毛布確保できなかったので結構寒かった・・・泊まるのには風呂と布団つきのカプセルホテルのほうが快適でした。 …

難民中

引越しで荷物出しちゃったので、マクドナルドから朝マックしながらカキコ。 カプセルホテルに泊まりました。 想像よりダンボールが大量に出て引越しは割増料金。たいへんだった・・・ ネットも当分つなげるの大変そうだなあ。

引越しの荷造り開始

引越しの荷造り開始。書籍類のダンボールの数が異常・・・あんなにブックオフに売ったのに。やたら重いし。 旧型のプリンタとか発見。またパソコンファームに送るか。 今週の「狼と香辛料」最終回。ホロの力でなんとか破産回避。裏切った商会にも借金証文を…

「裁判官が日本を滅ぼす」門田隆将著

裁判官がとんでもない判決をくだした事例を紹介したルポ。かなりガクブルな内容で、陪審員制にして裁判を監視する必要があるかもと思わされます。この本の問題は、筆者が根拠が微妙な裁判官への人格批判が多かったことかな。人の見方の分だけ真実があるわけ…

バーンアウトパラダイス

最近はホストでチャレンジ消化中。なんで外人のチャレンジ数少ない人って空気読めずにまともに進めないんだろう。時間かけていきなりキャンセルしたりするし。感じ悪い人にはなるべく悪評送るようにしてるけど、いくらでもいるからなあ。 今週の「みなみけ …

ザ☆ネットスター!

NHKの番組「ザ☆ネットスター!」というのがすごいらしいですね。 http://www.nhk.or.jp/netstar/ ニコニコのタグで探すとカオスなことに・・・初音さんが歌ってますね。 http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%B6%E2%98%86%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B…

薄情?

親が東京に遊びにきたので、一緒に東京の親戚の家にいきました。 親戚は結構高齢なので、自分が引っ越すからすごく名残惜しそう。自分は名残惜しいとかそういう感覚が妙に薄いので、んじゃまたって感じで帰りました。うーん、性質が薄情なのかある種の自己中…

二日酔いで寝込みんぐ

金曜は会社の人と飲みに行ったので二日酔いで寝込みんぐ。 今週の「墓場鬼太郎」最終回だけど鬼太郎があの世保険の勧誘したりして、毎度のごとく関わった人をあの世行き。あんまり最終回っぽくないなあ。 今週の「クラナド」最終回。オヤジの熱い叫びで渚は…

お宅拝見

マロン先生のお宅拝見にいきました。駅から結構遠くて、今日は風が強いので傘がまともにさせなくて大変でした。マロン先生のお部屋は予想してたより散らかってなくて、それほど萌え萌えしてなくて、なかなかまたーりできていい感じでした。あそこならひきこ…

チャンピオンRED5月号

今月のチャンピオンRED5月号購入。 表紙とかクリアファイルがペンギン娘のエロい絵で困る。 新連載が香道とか言って、おしっこの臭いをかいで覚醒するというど変態漫画で引きました。 ふらんとか123とかシグルイとか相変わらずひどい展開だなあと思いつつ、…

「狼と香辛料」八巻

今回は番外編の短編集。まあぼちぼち。 使ってないCRTとかPCとかを「パソコンファーム」というとこに送ってみました。送れば無料で処理してくれるそうなので。レアメタルの回収でもしてるのかな? 今週の「true tears」いつのまにか、真ちゃんがヒロミの部屋…

WWE2007

昼にアキバを偵察。 ソフマップでXBOX360の「WWE2007」が中古で1780円で売ってたので購入。プロレスはよく知らないけど、ニコニコでアイマス北米版でよく出てくるので買ってみました。起動してみたらあまりの筋肉密度に吹いた。どうもクソゲー臭がするがバカ…

HD DVD画質

HD DVDで競馬総集編借りてきれいな画質なのはいいけど、そんなにすごいとは思わなかったりする。比較対照でDVDがないと違いがわからないかも。 今週の「クラナド」演劇部の晴れ舞台。本番前日に渚が昔のアルバムを・・・渚が物置に入るシーンで「らめぇぇ!…

バンテージ・ポイント

平日ですがひさびさに映画を見に行きました。 「バンテージ・ポイント」大統領が狙撃されたのをいろんな視点から繰り返して見直すといった内容。 サスペンスかと思ったら、ハリウッド的アクションだったりする・・・黒人のデブおじさんの有能さが大統領の護…

役所とか

休暇を取って役所に行ったりしました。「THE IDOLM@STER MASTERLIVE01」をゲッツ。春香さんのrelations rem@ster版がうっ!で脳がやられますね。 L4Uの特典アニメを借りてきて見ました。相変わらずアイマスドラマは強引ドラマだなあ。 「こはるびより」三回…

「自律訓練法」佐々木雄二著

自分に暗示をかけてリラックスする方法です。 wikipediaでの説明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95 寝転がって身体的にリラックスした状態で「気持ちがとても落ち着いている」と心の中で繰り返すと、気持ちもリ…

HD DVDドライブ購入

アマゾンで4980円で投売りしてたので購入。NHKのプラネットアースのソフトも購入して見てみましたが、どれくらいDVDよりいいのかはよくわからんなあ。ドライブ自体は他のPCでもDVDドライブとして認識しました。 モモーイの「Sunday early morning」を購入。R…

「狼と香辛料」第6巻

前回、毛皮を大量に持ち逃げされたので追いかけるところで始まり。 なんというか、これだけの内容をまるまる一巻使うのは手抜きでは・・・5、6巻と二巻連続であまり動きの無い回ってのはどうかなあと思いました。行動に言い訳が多すぎなのよ。 今週の「墓場…

地球防衛軍3のハード全クリア

ヘタレな自分はハードでも時間かかりました。インフェルノの赤アリで結構狩してたのは内緒。 今週の「狼と香辛料」信用買いで買いまくってた武具がまさかの大暴落でロレンス死亡寸前。ホロにつらくあたってしまって以下次回。 「ぼくらの」17話くらいまで。…

社宅

愛知県の勤務地近くの社宅を見せてもらいに行きました。 月5000円のところと30000円のところがあって、5000円のところは壁はぼろぼろだし、床はぼこぼこで恐ろしいところなので30000円の普通のアパートを借りることに。勤務地から徒歩二分くらい・・・超度田…

「狼と香辛料」第5巻

ある儲け話にのるためにホロを質に入れるが・・・実際には特にカタルシスもなく終了。なんか理系の男の書く理屈っぽい脳内恋愛話のような気がしてきました。自分なんかは、将来分かれることになっても今楽しければいいじゃんと思うのですがそれではいかんの…

実家

仕事の都合で四月から愛知に引っ越すため、月曜に社宅を視察予定。今日は名古屋の実家に泊まりました。 エクスプレスカードのポイントがたまってたのでN700系のグリーン車に乗りました。EX-ICカードは使わず。 実家のLANにFONをつないで無線LANウマー。FONは…