2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ある町の高い煙突」新田次郎著

日立鉱山の煙害と戦う村の青年のお話。ある町というよりある村ですな。 公害問題は企業と地元との闘争になるものだけど、この話ではなんとか踏みとどまって、企業が投資して大煙突を立ててなんとかするという方向。なんとかならない可能性もあったよな。 村…

滋賀県

夏休みで親戚の子供が来て、城に行きたいというので滋賀県方面へ。 23日は安土城へ行き、長浜で一泊。 24日は竹生島、彦根城へ行き、帰宅。 このクソ熱い時期に城に行くのは自殺行為ですね(;´Д`)

「藤井聡太論 将棋の未来」谷川 浩司著

谷川先生による藤井聡太がいかにすごいかという話。 結論は全部すごい。 同世代にライバルはおらず、これからの世代から出てくるだろうとのこと。 勝率ばかりを見るのではなく、勝ち越し数を見るべきで、すでに渡辺名人の勝ち越し数の半分になっているそうな…

「サラブレッドに「心」はあるか」楠瀬 良著

サラブレッドがどのように行動するかを実証的に検証した結果を紹介。 馬が競馬のゴールを知っているかという疑問について、武豊は知っていると回答するも、別の騎手は馬は騎手の気持ちに反応するだけという。馬に限らず、動物は普段から一緒にいる人の気持ち…

「天璋院篤姫」宮尾登美子著

大河ドラマ原作、13代将軍の御台所篤姫の生涯。 島津の分家から本家の姫とされて、将軍家へ輿入れ。 将軍家定は病弱で、すぐ他界。 14代将軍家茂には和宮が輿入れして、本の後半では天璋院と和宮の愛憎がメインでした。 天璋院は大奥の総帥で、人格器量すご…

「昭和新山」新田次郎著

表題作昭和新山と他短編6話。 太平洋戦争中に有珠山近くの開拓地で隆起が始まり、それを観測する郵便局長の話。火山ができてしまい開拓地の住民は住めなくなって退散。郵便局長は自分の土地を売って新山の土地を購入。戦後に注目を浴びて観光地になる。土地…

「合衆国崩壊」3,4 トム・クランシー著

全4巻のうちの後半。 前半で伏線を張りまくって、後半でがんがん回収するわけですが、3巻ではライアンの娘への襲撃とエボラウイルステロの発生、4巻でウィルステロへの対策、第二次湾岸戦争と進みます。 娘への襲撃は警備隊が体をはってテロリストを撃退する…

アイドルホース列伝 1970-2021

ハイセイコーからソダシまで、101頭の思い出。 私が競馬を見始めたのはナリタブライアンが三冠を取った頃。 次の年にライスシャワーが7歳で天皇賞を勝ち、偉い馬だなあと思ったら、宝塚記念で死んでしまって呆然とした。そういう思い出があるので、ウマ娘で…

「レッド・メタル作戦発動」上下 マーク・グリーニー著

トム・クランシーの共著者をやっていたマーク・グリーニーによる、現代戦争。 トム・クランシーのレッドストーム作戦のリバイバル的なものか。 レッドストーム作戦は、ソ連軍が中東の石油を確保するために、NATO軍に攻撃をしかける話で、レッドメタル作戦は…

ゴジラvsコング

IMAX3Dで見ました。 オープニングでトーナメント表が表示されて激ワロ。 コングが主人公で、番長ゴジラとひたすらドツキ愛します。 物理とかストーリーの整合性はあまり気にしてはいけない。 前に見た映画ファーザーに比べると、前編ノーストレスで満足度大。