2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小和田駅

青空フリーパスで飯田線小和田駅へ。秘境駅に行ってみました。 これまで飯田線豊橋からの最長到達駅は湯谷温泉駅で、豊川稲荷行ったついでに温泉入ってきたんですな。 今回は小和田駅まで到達。列車は2両編成で、割りと混んでました。小和田駅では数人下車。…

「天に遊ぶ」吉村昭著

吉村先生の非常に短い短編が20編くらい入った短篇集。結核療養の思い出とか、小説取材の旅の一幕とか、小説のエピソードの一つとか色々入ってます。 小説家になろうと思ったら、いきなり長編を書かずに、このように短編を色々書いてみるといいかも。

「春秋山伏記」藤沢周平著

庄内の村の山伏のお話。山伏というのは山で修行する存在かと思ってたら、この本では修行で得た能力で村の問題を解決する存在でもあるのだな。藤沢周平の作品としては、不幸になる人間は少なめで、だいたいハッピーエンド。 どっちかっていうと登場人物が闇に…

「家族喰い――尼崎連続変死事件の真相」小野一光著

尼崎事件についてのルポ。角田美代子の生い立ちから、ファミリーの人間関係、被害者家族との関係などに詳細に触れた内容。と言っても登場人物多すぎてよくわからない・・・ 一度NHKで再現ドラマやってたけど、実際は被害者の子供がファミリーの一員になって…

「禅マインド・ビギナーズ マインド2」 鈴木俊隆著, 藤田一照翻訳

藤田師翻訳ということで、前作を読んでないのに購入。帯にはジョブス推薦みたいになってけど、中にはジョブス一切出てきません(汗) 英語が流暢ではない鈴木師がアメリカの禅センターで語った法話集の翻訳ということで、非常にシンプルな言葉でありながら、…

「日本の路地を旅する」上原善広著

ここでいう路地とは部落のことで、筆者自身も大阪更池出身で、全国の路地を回ったルポです。 あんまり自分は部落のことは知識がなくて、肉屋とか皮革業者が多いというのは勉強になりました。 今後行ける機会のありそうなとこはあんまりないなあ。

「冬のフロスト」R.D.ウィングフィールド著

今回もいつもどおりに子供の誘拐殺人事件と売春婦連続殺人を追いかけます。 今回の相棒は最後まで無能な芋兄ちゃんで、リズモードたんは結構ひどい目に。 フロスト警部のやり方はいつもめぼしのついたやつを引っ張ってきて無理やり自供させようとする方法で…

稚内

鉄道には乗ってないけど便宜上このタグ。 宗谷観光バスツアーを利用して稚内を巡りました。 北防波堤ドーム。 映画で見て一度は見たかった氷雪の門。天気が良ければ間から樺太が見えるのですが残念ながら見えず。 これも映画に出てきた九人の乙女の碑。ソ連…

旭川-稚内

土曜は旭川から開始。 旭川駅はやたら近代的。 バスで旭山動物園に行きました。 ガラスのすぐ向こうにシロクマさん。 チンパンジー下から。 カバ下から。 ペンギンが飛んでるみたいに泳いでるのには感動。 旭川駅に戻って特急サロベツで稚内へ。5時間かかる…

旭川

出張で8/3-5まで旭川行きました。30℃超えてて湿っぽいんですが、名古屋よりは過ごしやすいです。朝夕が涼しいのが良いのかな。旭川ラーメンを何回か食べました。醤油こってりで結構美味しい。みづのという店の生姜ラーメンが特に美味しかった。 スープカレー…