稚内

鉄道には乗ってないけど便宜上このタグ。
宗谷観光バスツアーを利用して稚内を巡りました。
北防波堤ドーム。


映画で見て一度は見たかった氷雪の門。天気が良ければ間から樺太が見えるのですが残念ながら見えず。

これも映画に出てきた九人の乙女の碑。ソ連許すまじ!


稚内航空自衛隊レーダーサイト。冷戦時は東京急行で賑わいました。


稚内市北西のノシャップ岬。こっちは最北端ではない。

稚内灯台とノシャップ水族館。両方共日本最北端。だいたいこのへんの施設は日本最北端。

大韓航空機撃墜事件の祈りの塔。


旧海軍望楼。


日本最北端宗谷岬

間宮林蔵先生。

日本最北端の北門神社。鳥居が金属製。



開基百年記念塔。風の強いところなのによく建てるなあ。がんばって歩いて登りました。
稚内樺太の歴史資料が展示されててなかなか面白い。

これくらいで帰宅の途に。稚内空港ではFDA機を発見。チャーター機として小牧行きだそうな。これ乗れれば即帰れるのに・・・


帰りに乗った千歳行きはプロペラ機で悪くは無い。

帰りの窓から羊蹄山が見えました。


千歳空港の等身大ミクさん。

ガチャで魔女っ子ミクさんゲッツ!1200円投入しました。

そして中部国際空港に戻り帰宅。名古屋暑すぎ・・・