2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。クソ寒いのでひきこもりです。 年末はダウンロードゲームがやたら安売りするので買うのに忙しい。 今年はsteamで 「SimCity 4 Deluxe」「Hegemony:Philip of Macedon」 他で 「Rise of Prussia」「Puzzle Quest 2」 なんかを買いました。結構既に買…

千年女優

忘年会が続いて今日は布団でひきこもり。 映画「千年女優」見ました。今敏監督作品ですね。 最初は1000年女王的な話かなと思った・・・ってあんま知る人いないか。 ぶっちゃけ主人公の女優が想い人をひたすら追いかけるだけのお話。想い人は顔も全然描かれな…

今期アニメ感想

なんか今期って大豊作じゃね? 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」 これ実験回大杉だけど個人的に今期1位です。ちなみにパンティー派。ビッチ好きなんですよ・・・ ウンコの出るアニメは神アニメ。キリッ! 「探偵オペラミルキィホームズ」 これも…

リニモとか

名古屋地下鉄東山線で藤が丘まで行き、リニモ乗ってきました。 リニモはトランパス使えるけどmanacaは使用できないっぽい。 万博以来だけど、だいぶ閑散とした感じ。やたら高い高架で見晴らしが良い路線ですが、周囲は丘陵とか森林で高架はもったいないなあ…

「怪帝ナポレオン三世」鹿島茂著

ナポレオン一世の甥で、フランス皇帝に上り詰めたナポレオン三世 ルイ・ナポレオンのお話。 著者の鹿島さんはNHKでナポレオン一世の妻ジョゼフィーヌの番組で解説やってて、やたらエロトークばっかしてたオッサンというイメージ。そこからフランス文学やって…

東別院近くで温泉

休日、鶴舞図書館に行き、帰りに東別院の天然温泉アーバンクア行ってきました。 http://www.p-castle.co.jp/urban_quar/ur_index.html 東別院駅から東に行って、橋の手前で北すぐ。 1階がパチスロで2階より上に温泉があります。 料金は平日600円、休日700円…

「戦争の世界史―技術と軍隊と社会」ウィリアム・H. マクニール著

古代から現代までの戦争に関する歴史のお話。ギルガメシュから弾道ミサイル防衛までです。原著が出たのが1982年で、本の中では米ソ冷戦中。 最初は青銅、鉄、騎馬技術の発達による遊牧民と農耕民の盛衰の歴史で、封建社会。 ルネッサンス以降は、今までは上…

空軍大戦略

映画「空軍大戦略」見ました。 1969年公開のバトルオブブリテンを舞台にした映画です。 第二次大戦でフランスを降服させたナチスドイツはイギリスを次の標的とします。イギリス本土上陸に先立ち、制空権を得るため熾烈な航空戦を繰り広げることになるのでし…

名鉄築港線の東名古屋港

夕方に名鉄築港線の東名古屋港に行ってきました。 大江から東名古屋港までの一駅しかない盲腸線です。 基本的に名航とか東レとかの工場へ通勤する人しか使わない路線で、朝夕の通勤時間帯しか走っていません。土日はさらに本数が減ります。 今回は大江1633発…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」見てきました。 土曜の午後なのに映画館空いててちょっとやばい予感がしました。 感想としては、日本映画は本当にクソ脚本しか作れねーんだなというところ。 デビルマンよりはましだし、GOEMONよりはちょっとだけましですが…

「エリザベート ハプスブルク家最後の皇女」塚本哲也著

1963年に亡くなったオーストリア帝国最後の皇女エリザベートのお話。 エリザベートは皇帝フランツ・ヨーゼフの孫でルドルフ皇太子の娘。 ルドルフ皇太子は彼女が小さい頃に愛人と心中。フランツ皇帝には他に男の直系子孫がいないので次の皇位継承者は甥のフ…

知多半島

今日は午後大府に用事があって行ったんですが、すぐ終わったので武豊線乗ってきました。 武豊線は非電化で単線なんだけど、名古屋のベッドタウンで利用者は増えつつあるんで、電化する計画があるなどローカル線っていうイメージはあんまない。昼下がりだった…

ヒトラー 〜最期の12日間

今日は映画「ヒトラー 〜最期の12日間〜」見ました。 総統閣下シリーズの元ネタで有名です。 ヒトラーの人間関係は「やる夫がフューラーになるようです」で把握しました。 http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-182.html シリアスな話のはずなのに、ちく…

「八月の砲声 下巻」バーバラ・タックマン著

第一次大戦緒戦の1914年8月の出来事のお話。東部戦線でロシア軍二個軍を各個撃破したタンネンベルクの戦いと、持久戦であることを決定づけたマルヌ会戦がメインです。 タンネンベルクではヒンデンブルクとルーデンドルフが名を上げ、彼らは戦後も影響力を発…