名鉄築港線の東名古屋港

夕方に名鉄築港線東名古屋港に行ってきました。
大江から東名古屋港までの一駅しかない盲腸線です。
基本的に名航とか東レとかの工場へ通勤する人しか使わない路線で、朝夕の通勤時間帯しか走っていません。土日はさらに本数が減ります。
今回は大江1633発に乗ったけど、四両編成なのに自分しか乗ってなかったよ・・・自分は東名古屋港で降りて、折り返す電車見てたけど、帰りも乗客一人しかなかった・・・
東名古屋港駅は改札が無くて、降りてすぐ道に出れちゃう面白い駅です。

改札は大江の築港線ホーム前にあって、電車乗る前に改札通っちゃう構造です。

東名古屋港で乗り降りするしかないんでこういう構造なんですな。
東名古屋港で降りて、大江まで2kmもないんで歩いて戻りました。
その途中で、日本では珍しい鉄道の平面交差の写真ゲッツ。

名鉄築港線名古屋臨海鉄道の平面交差。日本には三ヶ所しかない。
大江に戻って普通に乗って帰宅。
今日は非常に短時間の乗り鉄でしたが、かなり満足度の高い場所でした。