2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チュンリー

ハルウララ、中国語だと春麗↓ http://www.sanspo.com/sokuho/0131sokuho022.html 最近Skypeが気になって勉強中↓ http://web.skype.com/home.ja.html いつものごとく初動が遅い・・・

マック

マックで http://www.mcdonalds.co.jp/whatsnew/newyear_coupon/images/coupon4.pdf のクーポン使ってチーズバーガー2個120円でゲッツ。 http://www.mcdonalds.co.jp/sales/promotion_50th.html ハンバーガー類買うとハンバーガー無料券貰えるキャンペーン中…

根岸ステークス

今日の競馬根岸ステークスで、一番人気が一本かぶりで飛んで中穴の予感がしたので馬券買いにいったら一番人気馬がぶっちぎって勝利・・・ありがちだ。

金融史

「金融史がわかれば世界がわかる」読了。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062165/qid=1106924088/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8028467-1854627 初歩的な金融の歴史概説書です。大英帝国がいかに世界金融の中心となったか、新興国アメリカがど…

いろいろ

新谷かおるの大戦パイロット物「RAISE」1巻購入 http://www.jbook.co.jp/product.asp?jan=9784785925086 松本零士のアシだったから戦闘機とか画くの好きなんですね。ぶっとび!!CPUもおもろかったですが・・・今回のRAISEも第二次大戦ヨーロッパ戦線での爆撃…

ちょっとメモ

かけると5分毎に倍倍に増やしていく秘密道具バイバイン。 こいつをドラ焼(10立方cm)1個にかけたとして 宇宙(体積を100億光年の三乗とする)がドラ焼で埋まるのはどのくらいの時間でしょうか? 1.一日 2.一ヶ月 3.一年

お買い得かな?

↓この株なんか数値がかなりお買い得。 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=8290 信用買いがけっこう残ってるのでもう少しさがりそうなので、様子見つつ購入を検討。

ダウナー系

最近散々嘘をついたあげく、責任をこちらにおっかぶせてきた女のことを思い出して夜中に急に目覚めて鬱な気分になったりする。これがトラウマというやつだろうかと自己分析して空しくなる。

ジャッカス

渋谷に行って映画ジャッカスを見てきました。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321012 カネを払ってみるほどの映画ではなかったけど、そのバカぶりは一見の価値があるかな・・・小便を氷にかけて食べるとか、ケツの穴にミニカー突っ込んで…

西武

今日は西友で冬物在庫処分セールやってたんでセゾンカードでお買い物。セゾングループはセゾン、西友、西武百貨店等で堤康次郎の息子の清二(辻井喬)がオーナーなのですな。(現在はだいぶ分割再編成されてますが) 一方で今話題の堤義明は清二の弟でこちら…

TalkMaster届いた

さてAMラジオをデジタル録音できる装置TalkMasterが届いたわけですが、見た目の印象はなんかもっさりしたラジオです。競馬場でおっちゃんが持ってそうな感じ。使い心地もボタンが多い割に統一感が無いというかもっさりしてるな。まあ他に競合機種がないから…

NHK V.S. 朝日

最近NHKと朝日のバトルが最高です。 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/01/nhk.html 今日のNHK夜9時のニュースだと、朝日のソース源となってたNHKの人が「朝日の記者は決め付けとかストーリーが先にできてるようでした」うんたらかんたら…

TalkMaster

私は携帯MP3プレイヤーとしてiriver社のH140を利用してます。 http://www.iriver.co.jp/product/index.php?H110 無駄に40GBもあるので全然聞かない曲まで持ってるCDはとりあえずMP3化していれてます。あとは図書館で借りてきたCDも結構入れてあるな・・・と…

タイカレー

タイのカレーが食べたくなってグリーンカレールーとココナッツミルクを探す。私の地元の名古屋だと明治屋という輸入食材店が割合近くにあったので便利だったのだが、東京の明治屋は広尾にあってJR沿いに住んでいる身としては地下鉄をつかわにゃならんので少…

キムチ鍋

最近スーパーでキムチが安かったので買ったら賞味期限が近くて酸っぱく消費するためにひたすらキムチ鍋の日々。 レシピは非常に簡単で、まず鍋に水をはり昆布等でだしを取る。豆腐、きのこ、豚肉をつっこみ、後はキムチを入れて煮る。キムチは入れすぎるとキ…

みずほとか

毎日スクワットしてたら腰が良くなってきた。 UAセゾンVISAマイレージカードをメインのクレジットカードにしたため、今までサブカードにしていたセゾンマスターカードの代わりを調査。希望条件はマスターで非セゾンで無料でなんかしら自分にとっていい特典が…

HOI2

Hearts of Iron2(HOI2)ゲット。Paradox社の第二次大戦戦略ゲームです。Paradox社のゲームは大航海時代のEU2、十字軍のCK、第一次大戦VICときてHOI2ゲット、もう信者の域に達してます・・・ HOIは中国政府に販売禁止されてるというすばらすいゲームでして、(…

甲殻機動隊SAC

最近甲殻機動隊SAC見てますけどなかなか面白いです。笑い男かっこいい。この世界だとゴーストという概念がありますが、個人的には必要あるのかと疑問。無いと人間とロボットの境目が無くなってただでさえわけわからん話がさらにわけわかめになるからかな?私…

ブラウン神父の秘密

ブラウン神父の秘密読了。ブラウン神父の推理法とは神父自身が完全に犯人の心理状態になりきって、どういう精神状態なら行われた犯罪が行われたか考えるというもの。これは言うに易く行うに難しというやつで、自分自身の心理を客観的に見ることのできる人物…

外国の料理が美味しいとは限らない

以前私がタイ料理のトムヤムクンを、輸入雑貨店とかで材料をそろえてレシピ通り作ったら家族からまずいとブーイングの嵐。ところが本場のタイ料理の店で食べたトムヤムクンは私が作ったものと味の傾向は同じでした。つまり日本人がやっている店で出されるよ…

スーパーサイズミー

スーパーサイズミーという映画を見てきました。マックを三食一ヶ月間食べつづけたらどうなるかという内容です。アメリカのスーパーサイズだとドリンクで1.2リットルはあるわけで、そんなバカげた大きさのジャンクフードを食べつづけたら体が悪くならないほう…

筋トレ再開

カンフーハッスル見て体を鍛えるのは重要だと思い、ダンベル(5kg)買ってきました。外で運動するのは寒い。とりあえずこれで腕の筋肉鍛えて、あとは腰を痛めないようにスクワットでゆるゆると行こう。腰がよくなったら腹筋だな。 筋トレして次の日筋肉痛に…

カンフーハッスル

カンフーハッスル見てきました。すごいバカ映画でした。(これはホメ言葉です) シーンごとにネタの応酬で最後はドラゴンボール状態。ヒロインは存在感無しでしたが小林サッカーのときより美人な気がしました。

ローマ人の物語13 最後の努力

塩野七生「ローマ人の物語13 最後の努力」読了。四世紀、ローマ帝国存続のために分割統治したり遷都したりキリスト教認めたりするのですが、どんどん以前のローマ帝国とは違ったものになっていくのでした・・・といった内容。たいていの政策は始めた当初は善…

洋楽

ふらっと入ったCD屋でタタヤンのCD買ってしまった。 http://www.platia-ent.co.jp/artists/tata/index.html セクシービッチーの連呼やね。 元々キャッチーな洋楽を頭空っぽにして聞くのが好きなのです。スキャットマンとかジンギスカンとかレニングラードカ…

今年の目標

ものぐさの限界を追求する。 最小限の努力で最大の効果。