ブラウン神父の秘密

ブラウン神父の秘密読了。ブラウン神父の推理法とは神父自身が完全に犯人の心理状態になりきって、どういう精神状態なら行われた犯罪が行われたか考えるというもの。これは言うに易く行うに難しというやつで、自分自身の心理を客観的に見ることのできる人物でないとできない方法です。自分自身の心理分析にバイアスがかかっていると他人の心理分析にもバイアスがかかります。
だいぶ話が飛びますが、ここからは私の持論なのですが、人間の思考回路というのは深層、根源からロジカルにできてますから、自らの存在の説明のために論理、すなわち意味が必要なのではないかと思います。私は人間と言う存在、または世界自体には取り立てて深い意味は無いと思ってますが・・・
ええっとだいぶ話はそれましたが、ブラウン神父のように他人の心理状態になりきるためにはロジカルな思考が必要だということで終了。