自己愛?

去年の今ごろを思い返してみると、大学卒業と就職した際のドサクサで忙しかったことに加えて、女絡みのトラブルと親戚のトラブルでだいぶ自分の言動が荒れていて、今になってガクブル。
そのときに変な言動されて不愉快な思いをされた方にはお詫びの申しようもございません・・・
冷静になって考えてみると、トラブッた経験が
「ブラウン神父の秘密」に出てきた「俳優とアリバイ」の話とか
「平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794207417/250-1187857-5763433
とか
自己愛性人格障害
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
などにダブって見えます。会社のお局なんかもそんな感じ。
このへんは微妙なんですけどね。相手を邪悪だと決め付けると自分自身のことが見えなくなる可能性がありますからね。