2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「鹿鼎記」四巻 金庸著

ありのまま今起こったことを話すぜ 皇帝の命で先帝を探しに少林寺に行ったら、なぜか孤島で新興宗教の幹部になってた。 なんとか紫禁城に戻ったら今度は寺の住職に任命された 坊主やってたら尼僧に拉致られて、今は小間使いやってます

「昭和の名将と愚将」半藤一利+保阪正康

文春新書。半藤と保阪のじいさんが太平洋戦争での軍人を評価します。 山口多聞とか山本五十六とかはありがちだけど、瀬島龍三はあんまたいしたことなかったとか、石川信吾というのが海軍の対米強硬派でやばいとかいう話は新鮮でおもしろかった。

「まぐれ」ナシーム・ニコラス・タレブ著

ブラックスワンのタレブさんが前に書いた本。内容的にはブラックスワンの概説みたいな感じ。おもしろかったけどブラックスワン読めば十分です。

グラン・トリノ

映画「グラン・トリノ」を家で見ました。 遠くの親戚より近くの他人ですね。じいさんの優しさに泣けるなあ。てっきり最後はイーストウッドがDQN皆殺しかと思ったのに。

イングロリアス・バスターズ

映画「イングロリアス・バスターズ」見てきました。 タランティーノとブラビが組んで、ナチス占領下のフランスでレジスタンスがナチス殺しまくるお話。 広告のしかたが普通の映画ぽかったので騙されましたが、やっぱりタラちゃん超B級映画でした。 詰まらん…

孤独のグルメ

漫画「孤独のグルメ」を購入。 自分は初めてのところをぐるぐる歩いて、怪しげな飯屋を開拓するのが好きなのでこの漫画はなかなか気に入りました。 店が気に入るかどうかは、味というよりは店の雰囲気が大きいというのはある。 孤独のグルメだと主人公はかな…

CIV4 BtS初勝利!

やっとCIV4 BtSで初勝利!ピヨ助皇帝OCCで宇宙勝利でした。仏教連合VSヒンズー連合の戦いになって、ヒンズーに隣接しない仏教国だったのがよかった。銅鉄石油ウラン無し、宗教創始無し、アレク図書館取れずと一時はどうなるかと思った。 今度は不死行こうか…

スラムドッグ$ミリオネア

映画「スラムドッグ$ミリオネア」見ました。 インドのスラム出身の青年がクイズ番組のミリオネア(元々はアメリカ発祥で世界中でやってるのですな)で正解しまくるけど不正をしていると疑われて・・・という話。 青年の半生が波乱万丈すぎる!インドってこ…

CIV4負けまくり

CIV4 BtSでブルさん厭戦OCCがうまくいってインターネットとったどー!!と歓喜したらマンサに外交勝利されました・・・全文明に喧嘩売るから外交勝利されやすいのが難点だな。 気を取り直してラムセスで外交OCC狙ったら、バチカン立てて全文明にキリスト教布…

「ブラック・スワン」ナシーム・ニコラス・タレブ著

白鳥は白色しかいないと思っていたらオーストラリアに黒い白鳥がいたよ!っていうブラックスワン効果について書かれてます。 ある仮定(白鳥は白い)に基づいて理論を構築しても、ブラックスワンが見つかった瞬間に理論が無効になるというもの。 現在の統計…

トゥットゥルー!

アマゾンで注文していた「シュタインズゲート」と「アイゼンファウスト 天保忍者伝 三巻」が届きました。 シュタインズゲートはやたら評判がいいので欲しかったのですが、どこでも売り切れててアマゾン入荷待ちでした。 アイゼンファウストは帯の「風太郎先…