2009-01-01から1年間の記事一覧

紅白の目玉は水樹奈々

今年の紅白は水樹奈々ちゃん見たので良し。 実況スレが即落ちで吹いた。 奈々ちゃんかわいいよハァハァ。

春ちゃんの気象豆知識

春ちゃんの気象豆知識 http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/index.html 萌には定評のあるNHKが気象情報のマスコットキャラ春ちゃんを漫画化。 悪くない・・・

「日本はなぜ貧しい人が多いのか」原田泰著

統計データから、よく言われている言説が正しいのかチェック。 日本の生活保護は世界的に見ると全給付額は多い方だけど給付件数が少ない。一人当たりの給付額が多いということですな。 一人当たりの給付額を減らして給付件数を増やす方が効果的なのではとの…

「墜落遺体」飯塚訓著

御巣鷹山日航機123便墜落事故での520人の遺体身元確認記録。 夏から冬まで127日間、地元の体育館で身元確認作業に明け暮れる日々。 これだけ遺体にこだわるのは日本人くらいだそうな。 自分が被害者だったらこんなに大変ならある程度で死亡認定して、荼毘に…

「The Beatles: Rock Band」購入

Rock BandシリーズはXBOXの日本語本体だとリージョンで引っかかってできなかったんですが、ビートルズはリーフリだったので購入。 Guitar Heroのコントローラでプレイできます。ビートルズはやっぱ名曲ぞろいでいいですねぇ。

賞味期限の切れた牛乳パラドックス

夏のあらしの一期を全話見ました。あんまし話題になってないけどけっこうおもしろかったです。 賞味期限の切れた牛乳を過去に持っていって、切れていないのと交換するというのは論理的におかしくなりますね。新鮮なうちに飲んじゃったら悪くなった牛乳はどこ…

Bingの萌キャンペーン

MSの検索サイトBingのキャンペーン http://campaign.live.jp/bing/ ナナちゃん萌キャラボイスプレゼント。五人しかいないけど。 中村えりりんとかミンゴスとか樹里キチとかアイマスくさいメンツですな。 MS始まったな! CIV4 BtSでオラ公不死パンゲア文化勝…

「文明崩壊」ジャレド・ダイアモンド著

「銃・病原体・鉄」で有名なジャレド先生が古今の崩壊した、あるいは崩壊しなかった文明について論評してます。 イースター島、マヤ文明なんかは環境負荷が限界超えちゃったんで、文明が崩壊しちゃった例。 ニューギニア高地や江戸時代の日本は森林をコント…

あたしだけにかけて

あんまり話題にならないけど実はけっこうおもしろい「夏のあらし!」 OPは卑猥ですが、ジャケットはちゃんと元ネタあったんですね。すげー。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7289689

「たまたま」レナード・ムロディナウ著

日常は思っている以上に偶然に支配されているというお話。 ホームランバッターが歴史的なホームラン記録を作るのは思っているほど奇跡的でないとか、ワインの格付けは適当とか。 一番面白かった内容はモンティ・ホール問題ですね。 三つのドアがあって、一つ…

アポカリプト

映画「アポカリプト」見ました。 メル・ギブソン監督でマヤ文明が舞台。森に住んでた人たちが帝国に奴隷として連れていかれて、神に生贄にされて必死こいて逃げる話でした。パッションでもそうだったけどメル・ギブソンは痛い描写をリアルに描くね。マヤ文明…

「鹿鼎記」四巻 金庸著

ありのまま今起こったことを話すぜ 皇帝の命で先帝を探しに少林寺に行ったら、なぜか孤島で新興宗教の幹部になってた。 なんとか紫禁城に戻ったら今度は寺の住職に任命された 坊主やってたら尼僧に拉致られて、今は小間使いやってます

「昭和の名将と愚将」半藤一利+保阪正康

文春新書。半藤と保阪のじいさんが太平洋戦争での軍人を評価します。 山口多聞とか山本五十六とかはありがちだけど、瀬島龍三はあんまたいしたことなかったとか、石川信吾というのが海軍の対米強硬派でやばいとかいう話は新鮮でおもしろかった。

「まぐれ」ナシーム・ニコラス・タレブ著

ブラックスワンのタレブさんが前に書いた本。内容的にはブラックスワンの概説みたいな感じ。おもしろかったけどブラックスワン読めば十分です。

グラン・トリノ

映画「グラン・トリノ」を家で見ました。 遠くの親戚より近くの他人ですね。じいさんの優しさに泣けるなあ。てっきり最後はイーストウッドがDQN皆殺しかと思ったのに。

イングロリアス・バスターズ

映画「イングロリアス・バスターズ」見てきました。 タランティーノとブラビが組んで、ナチス占領下のフランスでレジスタンスがナチス殺しまくるお話。 広告のしかたが普通の映画ぽかったので騙されましたが、やっぱりタラちゃん超B級映画でした。 詰まらん…

孤独のグルメ

漫画「孤独のグルメ」を購入。 自分は初めてのところをぐるぐる歩いて、怪しげな飯屋を開拓するのが好きなのでこの漫画はなかなか気に入りました。 店が気に入るかどうかは、味というよりは店の雰囲気が大きいというのはある。 孤独のグルメだと主人公はかな…

CIV4 BtS初勝利!

やっとCIV4 BtSで初勝利!ピヨ助皇帝OCCで宇宙勝利でした。仏教連合VSヒンズー連合の戦いになって、ヒンズーに隣接しない仏教国だったのがよかった。銅鉄石油ウラン無し、宗教創始無し、アレク図書館取れずと一時はどうなるかと思った。 今度は不死行こうか…

スラムドッグ$ミリオネア

映画「スラムドッグ$ミリオネア」見ました。 インドのスラム出身の青年がクイズ番組のミリオネア(元々はアメリカ発祥で世界中でやってるのですな)で正解しまくるけど不正をしていると疑われて・・・という話。 青年の半生が波乱万丈すぎる!インドってこ…

CIV4負けまくり

CIV4 BtSでブルさん厭戦OCCがうまくいってインターネットとったどー!!と歓喜したらマンサに外交勝利されました・・・全文明に喧嘩売るから外交勝利されやすいのが難点だな。 気を取り直してラムセスで外交OCC狙ったら、バチカン立てて全文明にキリスト教布…

「ブラック・スワン」ナシーム・ニコラス・タレブ著

白鳥は白色しかいないと思っていたらオーストラリアに黒い白鳥がいたよ!っていうブラックスワン効果について書かれてます。 ある仮定(白鳥は白い)に基づいて理論を構築しても、ブラックスワンが見つかった瞬間に理論が無効になるというもの。 現在の統計…

トゥットゥルー!

アマゾンで注文していた「シュタインズゲート」と「アイゼンファウスト 天保忍者伝 三巻」が届きました。 シュタインズゲートはやたら評判がいいので欲しかったのですが、どこでも売り切れててアマゾン入荷待ちでした。 アイゼンファウストは帯の「風太郎先…

「鹿鼎記」二巻 金庸著

主人公韋小宝はいつのまにやら後宮に偽宦官として入り込み、皇帝と結託して悪臣を倒したりして皇帝の側近になってしまいます。 ついでに悪臣が武林の頭目の仇だったため、その頭目の跡目を継ぐことに。正反対の立場で二束のワラジです。 金庸先生お得意の萌…

「半七捕物帳」18話まで 岡本綺堂著

青空文庫にあるのを携帯に入れてreate使って移動時とか空いた時間に読んでます。 推理物というより江戸時代の風俗が感じられておもしろい。

二日酔い

土曜は大学の同窓会的イベントがあって飲みまくったので今日は二日酔いで寝て過ごしました。 CIV4 BtS相変わらずピヨ助OCC皇帝やって、アレキサンドリア図書館と国連とインターネットを取られて投了。BtSにしてからまだ一度も勝ってない・・・最近はXBOXあん…

「鹿鼎記」一巻 金庸著

久々に金庸先生の武侠物を読み始めました。 今回は珍しく主人公が武芸できません。まだ天下統一して間もない清王朝に入り込んで、口のうまさとずるがしこさでのし上がるお話・・・かな? 金庸先生は愛国者のようで満州族である康熙帝の扱いがよかったりして…

バチカン外交勝利

CIV4BtSで相変わらずOCC。 宇宙勝利はやめて↓を参考にしてバチカン外交勝利を目指してみました。 http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FOCC%2F%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C…

「徳川家康 トクチョンカガン」荒山徹著

徳川家康は実は関が原の戦いで死んでいて、影武者の世羅田二郎三郎元信に入れ替わっていた・・・という隆慶一郎の「影武者徳川家康」のパロ小説なんですが、この小説だとなんと二郎三郎の正体は朝鮮征伐の際に連れてこられた朝鮮人元信だったことになってお…

CIV4 BtS

最近やっとCIV4の拡張BtSを買ったんです。 とりあえずOOC(一都市)でどんなもんか見ようと思って、wikiの攻略記事見てはじめてみました。 例のごとくロシアのピヨ助で、難易度は国王、フラクタルです。 教育の後ろくらいから技術ツリーが変わっていて新鮮。…

「武家盛衰記」南條範夫著

南條先生が戦国時代の武将24人について評論したもの。 黒田孝高や蒲生氏郷は秀吉がひそかに畏怖した人物と伝承されているが買い被りであろうとか、 直江兼次は戦闘がだらしないとか、流石南條先生、きつい評価がおもろいです。