2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート新調

HPのノートPCが壊れかけになったので、メールでサポートに聞いてみたら修理代6万円かかるみたい・・・こりゃ壊れかけのはサーバにでもして、新調するのが賢いわね。 というわけで色々調べたところ、 「HP Pavilion Notebook PC dv6a/CTカスタマイズ夏モデル …

撃鉄-ワルシャワの標的

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」がレンタルに出てたので、映画館で見たのですが、借りてきてまた見ました。やっぱ全体的にシンジがポジティブでかっこいいね。サービスシーンもやたら多い。マリはいらんキャラだと思うなあ。 もしかしてシンジはレイ、アス…

「B型H系」最終回

「B型H系」最終回。今期のアニメで一番面白かった。DVDやブルーレイだと鬼印消えるらしいので買うか・・・ ネタ的には古いけど、やよい軒高槻店というウッウーな店があるよう。そのうち行ってみたい。 今週のテレビブロスの表紙はラブプラス。中部地方は勝ち…

「ろくでなし三国志」本田透著

喪男ネタで有名な本田透先生の三国志についての新書。劉備は特に思想のないヤクザの親分で、孔明は基地外思想家というお話。内容的には正史まで到達した三国志マニアには既知な感じだけど、ちゃんと文章化されると納得できておもしろい。孔明はジャイアント…

flash player

flash playerアップデートしたら、ブログとかの埋込動画見てフリーズすることが頻発。firefoxが悪さしてるのかなとchrome使ってみたら同じ条件でフリーズするのでflash player自体が悪いと結論しました。flashの設定で「ハードウェア アクセラレーション」を…

Crusader Kings Deus Vult

「Crusader Kings Deus Vult」をイタリア貧乏伯爵でマターリプレイ。 なんか嫁がライバルになって忠誠度ゼロなんだけど、子供はできるのは何故だ・・・ツンデレ?だけど嫁はお腹の子供と一緒に死んでしまった・・・ でも子供5人も産んだので将来は安泰です。…

「乙嫁語り」二巻

漫画「乙嫁語り」二巻購入。 今回はツンデレな友達できる、実家が連れ帰りにくる、学者の人が帰るの三本。 刺繍を見れば先祖の技がわかるって言うのはいいね。昔の人は現代の人とは違うタイムスパンで生きてるってのがわかります。数世代かけて大聖堂作った…

「世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか」菅原琢著

小泉時に圧勝するも、その後安部以降自民党が敗北していった理由を分析。小泉構造改革路線によって浮動票的な都市部の票を得ることができた。安部以降は勘違いして郵政造反組の復党を許し、過去の地方偏重路線に戻してしまったから、都市部の票を失ったこと…

バカの民とか

昨日から肋骨がやたら痛いので整形外科に行きました。X線撮るも骨には異常なし。とりあえず痛み止めと湿布で様子をみることに。X線の手際が悪くて何回も撮影されたのにはげんなり。将来的に癌の原因にならなきゃいいんだけど。 そういえば昨日日曜六時からの…

「富・戦争・叡智」バートン・ビッグス著

第二次大戦前後で株価がどう動いたか、資産をどのように持っていれば良かったかを調査したお話。戦勝国はともかく、負けた国でも株を持っていればそれなりにプラスとの結果。債権はダメダメで、土地はまあまあ。敗戦後の日本だと、地主でも農地改革で安く土…

ANNO1404

PCゲーム「ANNO1404」おもすれー。 島を開拓して街を作っていく箱庭ゲー。住民が豊かになっていくと色々生活物質の需要が増えるので用意してあげないといけません。香辛料なんかは最初のヨーロッパの島では採れないので、オリエントの島まで行って入手する必…

中日西武戦

ナゴヤドームに中日西武戦行きました。 先発は中日は山井、西武は岸。 岸の調子が良くて中日打線は完封、中日八回の中継ぎ高島は一軍発登板ですが、打者一巡のフルボッコで5失点という悲惨な結果でした。試合結果は9-0で西武の勝ち。観客がげんなりするから…

「背教者ユリアヌス」辻邦生著

ローマ帝国で最後のキリスト教徒でない皇帝ユリアヌスのお話。大作でいつか読んでみたいと思っていたのをやっと読み終わりました。 お話はだいたい三部に分かれてます。 第一部はユリアヌスがコンスタンティヌス大帝の甥として生まれて、大帝の息子コンスタ…

「Snoopy Flying Ace」

http://www.snoopyflyingace.com/ ライブアーケードでスヌーピーのシューティングゲームが出ました。 800ゲイツなのに何この充実感。オン対戦おもしろすぐる!オフは実績が鬼過ぎる! スヌーピーって妄想の世界だと第一次大戦の撃墜王(フライングエース)な…