2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロジェクト・ヘイル・メアリー」下 アンディ・ウィアー著 ネタバレあり

異星人ロッキーとすったもんだの協力の末、ついに宇宙バクテリアの解決方法を見出し、各々の母星に帰還することに。ロッキーと最期の別れになるのは寂しいなあと思っていたら最後のトラブルが。トラブル解決後、ロッキーの宇宙船にも致命的な問題が発生して…

「暗殺者の反撃」下 マーク・グリーニー著

グレイマンのアメリカ里帰り完結編。 グレイマン抹殺指令の原因はグレイマンの過去のミッションで重要人物殺っちゃったせいだと思っていたら実際はもっと深い事情だったという。スパイの世界は複雑ですね。この設定はかなり感心。もっとしょぼい展開になるか…

「プロジェクト・ヘイル・メアリー」上 アンディ・ウィアー著 ネタバレあり

火星の人の作者によるSF小説。謎の宇宙バクテリアによって太陽のエネルギーが減少し、人類のピンチが迫る。 主人公は目覚めたときは宇宙船の中で、記憶喪失の状態。記憶を辿って過去を思い出す過去シーンと、宇宙船の中の現在シーンの二部構成。 途中で宇宙…

「暗殺者の反撃」上 マーク・グリーニー著

前回偽グレイマンを倒し、モサドの助けを得てアメリカ本土に渡るグレイマン。 CIAからの抹殺指令をなんとかしようと、なぜこうなったか調査を進めることに。 手ぶらで米国に渡ったあと、現金や武器の調達方法や潜伏方法がとても勉強になる。 CIAカーマイケル…

「ウィッチャー短篇集1 最後の願い」アンドレイ・サプコフスキ著

ドラマ版は結構短編集のエピソードが多い。ドラマ版の一話はオリジナル話かと思っていたら、短編集に含まれていた。 ウィッチャーの世界って、呪われてモンスター化した姫多すぎませんか・・・ イェネファーとの出会いの話もあり。このカップルは近所迷惑す…

「暗殺者の復讐」マーク・グリーニー著

グレイマンシリーズの4作目。前作は読んでいませんが、評判が良いので読んでみました。 グレイマン、ジェントリーはCIAとかいろんな悪い組織に狙われていて逃げまくってるんですね。よくこれで生き残れているな。 今回は偽グレイマンが登場。悪事を重ねてグ…