2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「SHORT PEACE」

アニメ映画短篇集。大友克洋監督の「火要鎮」の江戸の火事の描写がすごかった。

「アイアンフィスト」

これもDVD借りて見ました。アメリカ製の武侠映画っぽいものかな。 衣装とか世界の雰囲気が47RONINと似ていて、西洋のアジアっぽいイメージはこんなもんかとワロタ。 タランティーノは結構好きなんですが、これはちょっと退屈したかな。

「47RONIN」

DVD借りて見ました。キアヌ・リーブス主演のなんちゃって忠臣蔵。 コレジャナイ感のただよう日本描写が売りなのかな・・・ ターゲット層がよくわからなくて、日本の中高年層にはコレジャナイ感が強すぎて受けないんじゃないかって気がするし、外人には忠臣蔵…

菩提山城

梅雨ですが天気が良かったので近場で日帰り。大垣西の垂井に行き、竹中氏の城である菩提山城に行きました。 駅前の観光案内所でレンタサイクル。大河ドラマの影響かのぼり旗多い。 竹中氏陣屋跡。門と堀が残ってて、門の中は学校。竹中半兵衛の像があります…

「中国停滞の核心」津上俊哉著

リーマン・ショック後の過剰投資、債務問題で今の中国経済は深刻な状況であるというお話。 習近平はその危機感の中で選ばれた指導者であって、危機打開に向けて強権を払うことが許容されている。 それでも習近平は軍部を完全に統制することはできず、防空識…

X-MEN:フューチャー&パスト

2D字幕版見てきました。 一応ウルヴァリンが主役なんですが、実質的にはハゲとニートとミスティークを中心とした内容で、ファースト・ジェネレーションの続編的な感じです。 ウルヴァリンが活躍しないのはハゲとニートとクイックシルバー等の強キャラがいる…