2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「坐禅の仕方と心得」沢木興道著

沢木老師による坐禅の解説。徹頭徹尾、坐禅をしても何もならんよと繰り返す内容で、吉今の仏教ブームのはるか前から仏教の真髄は近くにあったのだと感心した次第。 そのへんの坊さんに法話を聞いても、なんとなく世間的に良さげな話が多いわけで、そんなのは…

「虹滅記」足立巻一著

やちまたの作者の祖父、父、一族の運命。 作者は幼少の頃に、祖父と二人でフーテンの生活をして、祖父が頓死して親戚に引き取られたという結構ヘヴィな生い立ちです。それでもわりと淡々と祖父や父、親族の物語を縁戚や寺の過去帳、墓石などから綴っていきま…

鎌刃城

続百名城に選出された滋賀県の鎌刃城に行きました。 来週第11回鎌刃城まつりあったようでタイミングずれました。 http://blog.livedoor.jp/kamahajyo/archives/49993340.html青空フリーパスで米原まで行き、米原市役所でレンタサイクル。 米原駅の東へ向か…

メッセージ

原作「あなたの人生の物語」の映画化。原作は随分前に読んで、映画を見るときには話をほとんど覚えてなかった。映画の最後らへんの展開は原作になかったような気がしたので読み直したら、原作はアクションとか戦闘シーンは一切ない淡々した展開に終始。原作…

結膜炎

先週の金曜から左目が真っ赤に腫れて、目やにと涙が出まくり状態。 月曜午前に眼科に行き、結膜炎ということで、目薬二種出してもらう。一日各四回、一種点眼したら五分あける。伝染する可能性があるので当分湯船に入らない。経過を見るために一週間後にもう…

「百年の孤独」ガルシア=マルケス著

鼓直訳版。古本で売っていたので、一度南米作家のノーベル文学賞作品を読んでみようと思って手に取った次第。 100年に渡る一族の物語で、最初はこのキャラが主人公かなと思って読むわけですが、途中で主人公とかそういう概念は無いんだなと気づきました。揃…

GW

GWは親戚の子供の子守。 名古屋市科学館でプラネタリウムとティラノサウルス展。 大高緑地のディノアドベンチャー。 田舎の親類のとこでBBQなどなど盛りだくさん。 くたびれた(;´Д`)