鎌刃城

続百名城に選出された滋賀県の鎌刃城に行きました。
来週第11回鎌刃城まつりあったようでタイミングずれました。
http://blog.livedoor.jp/kamahajyo/archives/49993340.html

青空フリーパス米原まで行き、米原市役所でレンタサイクル。
米原駅の東へ向かい、番場へ。
まずは太平記に出てきた蓮華寺足利高氏の謀反により、六波羅探題北条仲時光厳天皇を連れて東へ逃亡。
番場蓮華寺で力尽き、光厳天皇の前で北条仲時ら432名は集団自決するのでした。
北条仲時らの墓所

蓮華寺から南に番場宿を通ると鎌刃城登山口へ行くのですがクオリティがすごい。
鎌刃城の看板から民家の脇を抜け、畑の脇の道を通り、高速度道路の下の柵を抜ける。この柵通っていいのかわからなかったので、近くの順人に確認しました。



溜池で分かれ道になってまして、最初間違えて番場城の方へ行ってしまった・・・番場城は別名かと思ってしまった。

鉄塔の脇を抜けて、割合すぐに番場城。事前情報とだいぶ違って、これは別の城だと判断し、溜池まで戻って左に行くべきだと気づく。

左に行くと看板がたくさんあって道に迷うことは無い。

進むと大堀切から主郭。

鎌刃城主郭から米原方面。

熊よけベル。最近長浜あたりで熊でたことあるんだよな。

デンジャラスな雰囲気の物見櫓。

彦根方面。

鎌刃城跡石碑。

長浜方面。

急な斜面の大石垣。

続百名城に選ばれる前は知らなかったのですが、かなりの規模を持ち、要所を展望可能な重要拠点とわかりました。