2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「妻を帽子とまちがえた男」オリヴァー・サックス著

ハヤカワ文庫。サックス先生による、脳の症例集。 ほとんど意識してないけど、人間は見たママを見ているわけではなく、見た画像を画像処理して意味を読み取ってるわけで、そのあたりが壊れると見えてても認識できないことになるわけですな。 若いころの記憶…

「苦しまなくて、いいんだよ。」プラユキ・ナラテボー著

タイの日本人僧プラユキ師の仏教説話。 仏教説話いろいろ読んできましたが、プラユキ師の話は本当に優しいというか、入り込みそうな隘路についてすっと諭してくれるので、自分でも修行続けられそうだなという気分になります。 無我無我とこだわっちゃって、…

「基準値のからくり 安全はこうして数字になった」

ブルーバックス。基準値がどのように決められているかというお話。 311事件の直後は放射線の基準値で喧々諤々してたので、このへんの話の難しさは身にしみております。 深夜バスのドライバー一人の運転制限400kmという数字の根拠がプロドライバーへのアンケ…

「ワセダ三畳青春記」高野秀行著

すごい冒険記を書く高野さんが若いころに住んでた早稲田のアパートの話。 三畳で1.2万円とか今はないだろうなあ。国内の話だから大したことないだろうと思ってたら、海外の冒険に劣らず奇譚満載で面白い。 早稲田のあたりは知り合いが住んでてちょくちょくよ…

ASUS ZenPad S 8.0 Z580CA 32GB

今更ながら、1/2にZenPad S 8.0の32GBを購入。 今まで使っていたタブレットのNEXUS7の2012年版がいいかげん遅くて新調したかったので、Winタブとか色々調査して、やっぱり泥タブがコスパいいわと上記の機種にしました。 zenpadはサイズが7.9インチでnexus7よ…

神島

思い立って三重の孤島神島へ行ってみました。 青空フリーパスで快速みえに乗って鳥羽駅。ちょっと歩いて定期船乗り場へ。 11時過ぎに神島上陸。 正装した年寄りたちがたくさん歌いながら練り歩いてました。なんかの祭りか? 恐ろしいことに、島の店の類は1月…

「ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 2016」安間伸著

このシリーズは昔から読んでまして、2016年の税法改正に伴う新板が出たので購入。利子とか株の税金は複雑怪奇。 2016年から税がかなりすっきりするようになり、新たな注意点も出てきました。 銀行預金よりMMFが良いそうだけど、どこが良いのかなあ。

「意識はいつ生まれるのか」ジュリオ・トノーニ著

意識を測るΦ理論、統合情報理論について。 ニューロン数に関しては小脳は視床下部を超えているが、小脳がなくても意識はなくならない。寝てる時と覚醒している時の意識の違いは何か。等々の疑問について統合情報理論という仮説で説明しています。 小脳は個々…

正月

正月は親戚の子供が滞在したので、リニモに乗りに行ったり、水族館に行ったり。なかなかハード。 リニモは鉄道むすめのラッピング車両が走ってたりわりと萌系。