2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジカード

適当に乗車券を買って、田舎の駅で乗り越し清算するとオレンジカード使用できないことが判明。このカードの存在意義って何・・・

お金

最近現金の札は金券屋くらいでしか使わんなあと気付いたりする。 お金は紙幣や硬貨や銀行通帳の数字であるんだけどその本当の正体は発行元の信頼度を数字化したものなんだよね。日本銀行への信頼・・・ガクガクブルブル つまりは今のお金はお金である物質と…

道徳

道徳というのは結構あいまいなものでありまして、例えば日本では三親等以内では結婚不可ですが、韓国では六親等以内では不可です。近親相姦は遺伝的にあまりよくないという理由があるので規制があるのはそれなりに理由のあることですが、線引きは結構あいま…

范蠡様萌え

昔中国の春秋時代、呉越が戦った時代がありまして、越の范蠡(はんれい)という武将が私の尊敬する人の一人です。呉の王様は闔廬(こうりょ)でその配下は有名な伍子胥(ごししょ)と孫武(有名な孫子)がいます。闔廬は仲の悪かった越と組んで強大な楚を倒…

不真面目のススメ

なんというか日本人の特性なのかあおくさーい正義感持った人多くて疲れる・・・仕事なんてテキトーにやっとけよとか言うと怒られるんですう。というか同じような仕事して私が定時退社でまじめな人は残業してるのはなぜ?私が金儲けの話とかすると詐欺師見る…

空き巣

ご近所に空き巣が入ったそうで、自分も何か対策するべきか考えてみました。まず自分の部屋は特に防犯対策の無いアパートですので、入ろうと思えば簡単にピッキングで扉は開きますし、二階でややめんどいですが窓も音出さずに割れます。ただ空き巣の身になっ…

出張

来月某地方への出張命令下る。家から直行していいとのことなので、早めに家出て鈍行で行って会社には特急料金請求するかとかせこいこと考えていたら出張先の駅はSuica対応していない。さらに悩む点として、私の家の最寄駅をA、会社の駅をB、出張先の駅をCと…

プリペイドとかJRとか

金券屋、プリペイドカード、クレジットカード、交通機関等にはいろいろシステムが絡み合っていることがあり、組み合わせることによって驚くべき結果をもたらすことが結構あります。例えばJRの切符は駅員まで持っていってキャンセルすると、200円程度払って全…

新聞拡販員

宅急便かと思ってうっかり開けたら新聞屋だった・・・僕はY新聞は嫌いだって言ってるのに、商品券つけるよとか俺の取り分も削って安くするよとか、保険屋のおばちゃん以上の圧力でした。結局こっちもY新聞は絶対に嫌!ってねばって帰ってもらいましたが、あ…

ポイントカード

ビックカメラで買い物をしていてポイントについて考えたことがあったので、どうすればお得か計算してみました。前提として、基本は商品を買うと10%のポイントがついて、以降の買い物でポイント分の還元を受けられるものとし、ポイントを使った場合は還元後…

目的

世の中目的と手段を混同している方が非常に多くいらっしゃいまして、例えば私は思想というものは人間が幸せに生きるための手段であると思っているのですが、思想そのものを目的としてしまっている人が多いですね。フェミニズム思想は虐げられてきた女性を解…

パソリ

Edyカードとかに入金できる装置パソリが届きました。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RC-S310_J1C.html 3129円で入荷待ちとか書いてありますが、各種キャンペーンを利用すれば無料でゲットできます。これで公共料金や昼飯代をクレジット払いにで…

筋トレ

敬愛するシュワ知事閣下が素晴らしい政策↓ http://www.sankei.co.jp/news/040817/kok067.htm 私はこのCDで筋トレに目覚めました! http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/ArnoldSchwarzenegger/MHCP-167/ 筋トレはダイエットにもお奨めな…

帰省してまた帰ってきたのはいいのですが、高速バスを使ったためかちょっと体調が悪くて気分がすぐれません。借りておいた神様の愛い奴というDVDを見たらさらに気分が悪くなりました・・・ 「ゆきゆきて、神軍」でいちやく英雄となった奥崎謙三氏の http://w…

親墨

お盆休みで帰省。

原発事故2

昨日の続き。今回の事故はバケツで臨界とかナトリウム漏れとかに比べると、死者は多いのですが本質的にそれほど重大事故ではありません。(こんなこと言うと怒られそうだけど・・・)火力発電所でも起こりうることですし、最近あったゴミの熱発電の事故でも…

原発事故

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040809AT3K0901T09082004.html PWRの二次系の蒸気漏れですから放射能漏れは無いですね。日本の原子力業界は大きく分けて二つの勢力がありまして、関西電力-三菱-ウェスティングハウスのPWR系列と東京電力-住友-ジェネラ…

吉野家キャンペーン

吉野家の八月キャンペーンやってたので↓ http://www.yoshinoya-dc.com/brand/campaign.html 三日で四食とってストラップ貰ってきました。牛丼セットも応募する予定なんで当たったら寝かせてネットオークションにでも出そっと。

DVDROMドライブ

長年使ってきたLG製のDVDROMがいかれたのでトーシバ製のを買って来たらリッピングした曲にノイズがノリノリでどうもよろしくない。しょうがないので今度はAOPEN製のを買ってみたらこれはDVDの再生すらできなんだ。しょうがないのでトーシバ製のでDVD再生して…

ガメラ

昔のガメラの映画やってたので見てきましたが、昔の映画ってすごいですね。宇宙人が子供を人質にとって、ガメラを毒電波で操って「地球人よ、降伏するか、断って人質の子供殺してガメラにやっつけられるかどっちか選べ」って言われて、国連が「子供を犠牲に…

ブラウン神父

チェスタトンのブラウン神父シリーズはひそかに推理小説で最高傑作だと思うのです。実践向けではなくかなりメタ的ではあるのですが、さすがイギリス正統派の思想家のチェスタトンだけのことはあります。 「小石は砂浜に隠す。葉は森に隠す。では森がなければ…

スパイダーマン2(ややネタバレ注意)

先日見てきました。アメリカの映画にしてはなかなかのストーリーでした。女より自分の道が大切なんだ!って突き進んでどんどん精神的にやられていく様はまるで自分の学生時代のよう・・・ヒロインのMJがあまり美人に思えないかつ尻軽でとてもそんなに精神を…

セーラームーン実写版

昼前に会社の前の空き地でセーラームーン実写版の撮影やってました!デジカメ手元になかった・・・意味なし。 昔地元で派手な色のセーラー服来たおねえさんをビデオ取ってた集団見たことありますが、あれはAVの撮影でしょうな。 - 追記 きみちゃん(3歳)の…

自転車こぎへの道

イトーヨーカドーで話題のコンコルドカメラかっちった。 http://gift.iy-net.com/shop/concord/concord.html 500万画素デジタル6倍ズームで約2万円なの。コンコルドカメラは外資のカメラ屋で、徹底的にコスト削減してるから超低価格、イトーヨーカドーでしか…

クレジットカード

社会人は必須のクレジットカード、平均だと一人二枚程持ってるらしいですが、私は契約中なの含めると四枚持ってます。メインが年会費1300円の三井住友VISAクラシックで、サブは無料のセゾンマスター(近くに西友があるので)、無料イーバンクニコスVISA、契…