2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad E595

PC

使っていたPCの調子がイマイチになってきたので、PC新調しました。 ThinkPad E595 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 https://kakaku.com/item/K0001197912/ 追加のHDD1TBつけて税込み64900円。(ブラックフライデー…

「21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考」ユヴァル・ノア・ハラリ著

ユヴァル・ノア・ハラリの新刊。前作の内容を踏まえて、どう生きればよいのか議論の種的なお話。 今日の人類の危機として、核、環境、破壊的技術がある。 感心した話として、自由主義というお話は20世紀はファシズムと共産主義に打ち勝ったが、現在では力を…

「平家物語の女性たち」永井路子著

平家物語に出てきた女性の列伝。 大抵は夫や子供と死に別れて出家するパターン。平家物語は源氏物語と違って、庶民へ琵琶法師が語るものだから、庶民受けする展開が多いのだそうな。だから類型的なキャラ付けが多いのね。 最後の二位の尼が一番感動的。壇ノ…

関ヶ原

2017年の映画。唐突に現代のシーンが出てきて困惑。司馬遼太郎って言われないとわからんでしょう。しかもそこだけしか現代ないし。 あとは三成age、清正正則sage。話をわかりやすくするためにはしゃあなしか。 個人的に歴史物でありがちだけど気に入らないの…

「新版 相続はおそろしい」平林亮子著

相続でありがちなトラブルのサンプルケースを解説。 連帯保証人も相続対象であることがかなり恐ろしい。知らされずに相続すると、急に借金取りが押しかけてくる羽目に・・・しかも相続後だと放棄はできない。 不動産の共有名義もかなり怖い。これたまに聞く…

「「階級格差」時代の資産防衛術」須田慎一郎著

現代日本の状況についてリアルに示してきて参考になる。 国がどういうふうに持っていこうとしているかをちゃんと認識することが重要ですな。 銀行が個人を食い物にしようとしているというのは感じていること。

「三国志読本」宮城谷昌光著

宮城谷先生が三国志を連載中に行った各界の著名人との対談集。三国志とは関係ない昔のもある。 吉川晃司とか宮城谷ファンの人との話が盛り上がって面白い。学者とかは自分の話に持っていくのでちょっと面白くない。 古代の中国人は下着履いてないという話が…

小牧オープンベース

小牧オープンベースということで小牧基地に行きました。名鉄小牧線牛山駅から徒歩。乗客多数で、普段は無人駅だけど、駅員20人くらいいる感じ。駅から基地までは数分。 まずは空中給油機KC-767の内部を見学しました。これに並ぶだけで2時間。 C-2輸送機も見…

「言葉の皮を剥きながら 岩倉具視」永井路子著

永井先生は前に炎環を読んで、鎌倉武士は蠱毒みたいだなあと感心した記憶があります。岩倉具視が何をやったかよく知らなかったので、読んでみたところ、小説ではなく評伝でした。 岩倉具視を主人公としたというより、岩倉具視を中心とした幕末の歴史の流れを…

「ことばの発達の謎を解く」今井 むつみ著

乳児や幼児がどのようにことばを習得しているか。 大人が外国語を学ぶときは、外国語を母語にトランスレイトしながら学ぶわけで、それに対して赤ちゃんは母語がない。かなり高度なことをやっている。 幼児のいい間違えはかなり高度なことをやっていることを…

「帳簿の世界史」ジェイコブ・ソール著

主に複式簿記の歴史。 中世のイタリア都市国家で発明され、その後ちゃんと帳簿つけてる国は繁栄し、付けてない国は破産するというお決まりのパターンが繰り返される。 国家財政を公開しちゃったら、王と国民への予算配分のあまりの格差にフランス革命始まっ…

古宮城

すごく久々に城巡り。最近は週末はいつも天気悪いのと、体調があまり良くなかったので出かける機会がなかった。 青空フリーパスで豊橋、飯田線で新城へ行き、バスで作出方面へ。 作出の民俗資料館で縄張りの資料をゲット。ただでジオラマとか鉄道模型が見ら…

「管仲」宮城谷昌光著

上下。斉の桓公の宰相管仲の話。 宰相の話というより、親友鮑叔牙との友情がメイン。 話の前半はひたすら雌伏の時で、後半の山場でも管仲は鮑叔牙に負けちゃう。それでも鮑叔牙は国を想って管仲を推挙するのね。 管仲の何がすごいかはいまいちよくわからなく…

T-34 レジェンド・オブ・ウォー

ロシアの戦車映画。映画館で見ました。 一発で2台抜きとか、跳弾で撃破とか、スロー多様でゲームっぽい描写。 戦車アクション盛りだくさんのおっさんアンドパンツァーです。 自軍はT-34の76型から85型。 敵軍はティーガーとかパンターです。他にも88mm砲と…