古宮城

すごく久々に城巡り。最近は週末はいつも天気悪いのと、体調があまり良くなかったので出かける機会がなかった。

青空フリーパス豊橋飯田線で新城へ行き、バスで作出方面へ。

作出の民俗資料館で縄張りの資料をゲット。ただでジオラマとか鉄道模型が見られるのでなかなか面白い。

神社の奥が古宮城。続百名城。規模は小さいが、技術を凝らした密度の高い城。

f:id:shpolsky:20191104134616j:plain

城のすぐ近くに、豊川と矢作川の分水点。

f:id:shpolsky:20191104135020j:plain

南に1kmちょい歩くと亀山城。すぐ近くに道の駅があるからか、かなり整備されていて、そのせいで逆に遺構がなくなってる感じ。

f:id:shpolsky:20191104140949j:plain

道の駅で五平餅やフランクフルトを食べ、バスで帰還。豊橋ではいつもカレーうどんを食べてしまう。