2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アラスカ物語」新田次郎著

明治の頃、石巻の医師の家の三男として生まれた安田恭輔は、祖父と両親を若い時に失い、医師になれずに船乗りになって米国に渡った。 船がアラスカ沖の氷で立ち往生し、安田は単身助けを呼びに行くことに成功。ただ白人の人種差別に直面し、船を降りてアラス…

「江戸幕府崩壊 孝明天皇と「一会桑」」家近 良樹著

孝明天皇が強烈に攘夷の意思を持っていたから、それを中心に幕末の歴史が回ったという考察。 一橋、会津藩、桑名藩という在京勢力が孝明天皇の信任を得て政治の中心になったのが次のステージ。 一橋慶喜が将軍になった後大政奉還し、薩摩は政治の主導権を握…

「戦国名臣列伝」宮城谷 昌光

范蠡、呉起、孫臏、商鞅、蘇秦、魏冄、楽毅、田単、屈原、藺相如、廉頗、趙奢、白起、范雎、呂不韋、王翦。 宮城谷昌光先生の本は結構読んだつもりだったけど、後半の藺相如から王翦はあまり知らなかった。 藺相如はめちゃ国士で感動した。秦はなんだかんだ…

「銀の夢―オグリキャップに賭けた人々」渡瀬 夏彦著

オグリキャップを中心に、生産者、馬主、調教師、厩務員、騎手等の周囲の人々、ライバル馬たちの物語。 生産した小さな牧場の話から、オグリキャップが生まれてすぐ牧場の奥さんが亡くなって夫と息子が2人で牧場を切り盛りして・・・ってヘヴィな展開。 最…

川上ダム見学会

友人に車を出してもらって、三重県の川上ダム見学会に行きました。 行きの伊賀ドライブインでドライバー定食。肉が多い。 青山町駅でバスに乗って見学会。 川上ダム上から。 ダム内部通路。 2系統の水流で一つの発電機。 ダムを下流側から。 ダム展望から見…

「世界インフレの謎」渡辺 努著

コロナの後、インフレになったのは経済学者の間でも謎なんですね。未だに議論が続いてます。 インフレは、ウクライナ戦争が原因ではなくて、コロナによる人々の行動変容が主因ではないかという推測。 インフレは普通は需要過多で起きると考えられていたのが…

「安全保障戦略」兼原 信克著

日本の安全保障戦略に関する制度、歴史、現状などの解説。 制度、国がどのように動いているかは著者が実際に関わっていたとのことで非常に詳細に書かれている。官邸と国の機関がどのように関わって動いているのかある程度認識できた。思想的な話はすっ飛ばす…