2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済ネタ

米下院が緊急金融安定化法案を否決 おいおい、世界経済どうなっちゃうの?って感じですね・・・ テレビ見てるとアメリカの貧乏人が出てきて「税金投入反対!」「家を返して!」とか言ってるのを見ましたが お前らが後先考えずローン組むからこうなったんやろ…

「赤目四十八瀧心中未遂」車谷長吉著

題名にある赤目四十八瀧は最後にちょろっと出てくるだけで、話はほぼ尼崎のアパートで進みます。 主人公のおっさんはひたすらトリやモツの串を作り続けるのですが、作者の実体験としか思えないリアリティで 周囲の出来事が描かれます。隣室では年増の売春婦…

グレンラガン 紅蓮編

映画「グレンラガン 紅蓮編」見てきました。 最初はオリジナル展開で、以降は中盤までまんま総集編。だりーなと思ってたら後半で四天王総攻撃のオリジナル展開になって燃えました。 話は四天王倒したところで終わるので、次回のアニメはちょっと半端だなと思…

「見えないアメリカ」渡辺将人著

アメリカの政治思想は共和党と民主党の二つにわかれてると思いがちだけど、実はもっと細かく細分化されてるんだよ、という話。自分もリバータリアンとかシカゴ学派とか調べたことありますが、結構難しいですね。

ロッキー・ザ・ファイナル

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」見ました。 引退したロッキーが復帰してヘビー級チャンプに挑戦するお話。 50歳以上のスタローンがドーピングまでして作った肉体が見事! ロッキーは全作品を見てまして、ロッキーが復帰してトレーニングのシーンでは感無量…

iC通信

友人と飲み会。男だけだったので、携帯とかデジカメとかの品評会になった。 携帯で知らなかった便利な機能が判明。iC通信といって、Felicaの機能で情報を非接触で送受信できるんですね。赤外線より便利だなあ。やり方はdocomoだと送信側はデータの機能でiC通…

バーンアウトパラダイス新DLC BIKE

ついにバイクきたー!!! ここの会社ってタダでこんなの配って頭おかしいよ!バイクおもしろすぎ! 車とは別ゲー状態です。夜も来るようになったしどんだけ至れり尽くせりですか。10月にはギターヒーローワールドツアーやオブリビオンの新DLCも来るし今年は…

アニメ版勇午パキスタン編

アニメ版勇午パキスタン編見終わりました。 911の前の話ですが、ゲリラがやばくなったらアフガニスタンに逃げるとか、そのあたりはリンクしてますね。 ダコイットは今はアルカイダかくまってんのかなあ。 それにしても勇午はあれだけ怪我してるのにやたら元…

「赤毛連盟」青空文庫から

シャーロックホームズもの。これも以前読んだなあ。店主マヌケすぎ。宮城谷昌光の「新三河物語」上読みました。三河物語はかの大久保彦左衛門が書いた三河武士の軍記物で、それを今の読者でもわかるように書き直したものですな。桶狭間で今川義元が討たれて…

「我が家のお稲荷さま。」最終回

アマゾンから「CANON PowerShot SX100 IS」届いた!!! 800万画素光学10倍ズーム手ぶれ補正顔認識有りで21600円です。すごい時代になったなあ。

上京

親類に会うために親と一緒に上京しました。 親は携帯持ってないような人なので、東京の人ごみにはぐれないように引率するのにくたびれたよ・・・ 夜には帰宅。

「ひとたびはポプラに臥す」宮本輝著

宮本輝が鳩摩羅什の足跡をたどって西安からイスラマバードまで旅した紀行文。 鳩摩羅什の足跡をたどるとか言う割には、宮本輝は全然歴史的建造物とか仏像とか興味がないので、街行く人の描写や、同行者が腹を壊したとかそういう話が多い。個人的には歴史好き…

ニンジャガイデン2

ビックカメラでニンジャガイデン2が1980円で売ってたのでゲッツ。多分積みゲー。

「ボヘミヤの醜聞」青空文庫でコナンドイル。

シャーロックホームズの短篇。読んだことあるような気が。ホームズは推理だけじゃなくて小技も多いね。

デトロイトメタルシティ

映画「デトロイトメタルシティ」を見てきました。 Go to DMC!松雪さんかっこよすぎで濡れまくりだぜ〜!!! 松山君が意外に背が高くてびっくりです。 ジャギさまとカミュさまの出番が少ないのが残念でした。

「半七捕物帳 一話」岡本綺堂著

青空文庫にあるものを携帯に入れてreateで読みました。明治時代の少年が叔父に江戸時代にあった事件の顛末を聞く内容。日本で最初に書かれた推理物ですが、古さを感じさせません。

今日の中日横浜戦を見てきました。

明日は仕事なので、同点で8回終わった時点で帰宅しました。平田のさよならホーマーで勝ったのでよかったけど見たかったなあ。

ダークナイト

映画「ダークナイト」バットマンの新作見てきました。闇夜という意味かと思ってたら、Dark night ではなくてDark knight 暗黒の騎士でした。 ヒーローものに必須な爽快感はかけらも無く、最初から最後までひたすら悪との不毛な戦いで、悪に対抗するためにバ…

パキスタン

友人が宮本輝の紀行文に影響されたか、パキスタンに行きたいと言い出す。 今年はムシャラフ後の大統領選で政情不安定なので、来年あたり自分もその友人と行くかもしれません。 でもパキスタンって結構ホモで有名なんだよなあ。 勇午のパキスタン編も怖いし。…

アマゾン特価

アマゾンでCanonのデジカメPowerShot SX100 ISがお安いので悩む。今使ってるのがPowerShot A640だから1000万画素あるけど手ぶれ補正と顔認識がないのよね。 今週の「我が家のお稲荷さま。」あれだけ危険行為をして、父親に振り向いてほしかったんだよね!で…