2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豊後竹田から阿蘇

九州横断二日目は大分から始まって豊後竹田へ。あいにくの小雨。 駅の後ろに滝がある豊後竹田駅。 竹田は軍神広瀬中佐の出身地だそうで、広瀬神社があり。旅順港閉塞作戦に使われた石。 陸軍大臣阿南大将の碑もありました。 100名城の岡城があり、入場券と地…

大分

GWということで、九州横断企画。まずは新幹線で小倉、特急ソニックで宇佐へ。 宇佐駅の萌キャラ。 神社っぽい宇佐駅。 からあげ発祥の地宇佐。 宇佐神宮。本殿特別拝観中でした。実はこれを狙った日程だったりする。 宇佐神宮宝物館で国宝とか見て、おみやげ…

「脳と瞑想」プラユキ・ナラテボー、篠浦伸禎著

脳外科医とタイ仏教僧の対話。瞑想における脳の状態を脳科学的に考察するような内容かな? プラユキ師がさらっと自我や時空は人間の心が発生した時に生み出されたのではないかと言ってて、クリシュナムルティの言ってたことに通じるなあと感じたり。過去や未…

九頭竜から大野、勝山

友人と車で行ったのだけど便宜上鉄旅。 中部縦貫道を通って九頭竜へ抜ける。油阪峠道路は無料だけあって道の状態は悪い。車もあんまし走ってない。 九頭竜ダム付近では桜はほとんどツボミ・・・時期がなかなか難しい。 はじめてのダムカードをゲット。 その…

「だから仏教は面白い!」前後編 魚川祐司著

昨日大きな本屋に行ったら仏教思想のゼロポイントという本が出てたんで買ったんですが、偶然発売日だったのですね。本の存在を知らなかったし、大きな本屋に行くのは久しぶりだったのに本当にラッキーヒット。 この本はamazonの電子書籍で数日前に購入したも…

「仏教の思想 7 無の探求<中国禅>」

中国に至って展開した禅の解説。 空の思想が老荘的な無に割りと確信的にすり替わっているという話しです。 神秀と慧能の逸話の解説があるけれども、慧能については神会らによる創作の可能性が高いようなお話。 私は仏性とか如来蔵のあたりは釈迦の無記にあた…

高山

友人と高山へ花見。自動車で行ったけど便宜上鉄旅。 高山城に行ったらクマショック!かつ倒木で立入禁止。そもそも城の桜はまだ早かった・・・ 川では咲いてました。 下流に行くとなかなかの穴場。 飛騨のゆるきゃらひだっち。あんましかわいくない。 山岡鉄…

「橘玲の中国私論」

橘玲がネット上に連載してる中国論をまとめた内容。鬼城ガイドは一度行ってみたくなる。 中国の問題点は人口が多すぎることに由来するという点と、中国バブルの解説は興味深い。元ネタは川島さんだったりすると思うけど、整理してあるので理解しやすいです。

「ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争」上下 デイヴィッド・ハルバースタム著

朝鮮戦争の全貌。 以前児島襄の朝鮮戦争を読んだのですが、児島版は戦記っぽい内容ですが、こちらは戦争の背景というか政治的側面にもかなり詳しく書かれています。 マッカーサーについては父親の経歴から始まって、誇大妄想からくる仁川上陸作戦の成功と北…

大高緑地でお花見

友人と大高緑地でお花見BBQ。雨が心配だったけど、日中は暑いくらいに晴れてて良かった。 大高緑地には桜の園というとこがあって割と穴場でした。

「仏教の思想 6 無限の世界観<華厳>」

華厳経というより、華厳経を受けて中国で発展した華厳思想の解説。 中村元先生の本で読んだ華厳経の解説は、いかにもインドのお経らしく、壮大過ぎて解説がないと主題がさっぱりわからない。 それで華厳経をネタ元にして中国で組み上げられたのが華厳思想な…

「仏教の思想 4 認識と超越<唯識>」

唯識は中観の対抗かな?と漠然と思ってたけどそうでもなかった。 阿羅耶識のニュアンスにちょっと違いがあって、そこで無相唯識派と有相唯識派にわかれるんですな。 中観が批判してたのは有相唯識派だったのね。 実は玄奘三蔵が持ってきたお経は有相唯識派の…