「だから仏教は面白い!」前後編 魚川祐司著

昨日大きな本屋に行ったら仏教思想のゼロポイントという本が出てたんで買ったんですが、偶然発売日だったのですね。本の存在を知らなかったし、大きな本屋に行くのは久しぶりだったのに本当にラッキーヒット。
この本はamazon電子書籍で数日前に購入したものですが、なかなか面白いです。
仏教の教えは現代倫理的ではないとか、仏教では輪廻を肯定しているとか。
私も以前は仏教は輪廻を否定していると漠然と思っていたのですが、中村元先生の原始仏教の本読んだらそんなことなくってモヤモヤしてました。魂が生まれ変わるのが輪廻と思うのが勘違いで、死んでも縁起が続いていくのが輪廻なんですな。そもそも死というのも、現在刻々と生成消滅を繰り返すものを将来の消滅について怖がるというのも無明なことであるわな。