豊後竹田から阿蘇

九州横断二日目は大分から始まって豊後竹田へ。あいにくの小雨。
駅の後ろに滝がある豊後竹田駅

竹田は軍神広瀬中佐の出身地だそうで、広瀬神社があり。旅順港閉塞作戦に使われた石。

陸軍大臣阿南大将の碑もありました。
100名城の岡城があり、入場券と地図がなかなか凝ってます。

岡城のよく出てくる構図。石垣のスケールが最高です。

阿蘇方面に抜けようとする途中、ガスって来て不安になるも、カルデラの内側ではガスが晴れて良い天気に。
宮地駅で降りて肥後国一宮阿蘇神社へ。楼門が立派。

宮地駅から阿蘇駅へは特急しか無かったのでバスで移動。くまモンICカードゲット。

阿蘇駅から阿蘇山。噴煙モクモク。

バスに乗って阿蘇ロープウェーまで。阿蘇山活発化でロープウェーは停止中。ロープウェーにある阿蘇スーパーリングというアトラクションは500円もするのに8分で終了というコスパ悪すぎで唖然とする代物でありました。
阿蘇山からの噴煙が一番の迫力です。

阿蘇駅のくろ駅長室。

立野駅スイッチバック阿蘇駅方向だと下りなので上がっていくと勘違いしてた・・・
南阿蘇鉄道に乗り換えて最も長い駅名の南阿蘇水の生まれる里白水高原駅へ。なにもないけど非常に眺望の良いところでした。

その後立野まで戻りJRで熊本駅まで行き宿泊。