2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「半導体戦争 世界最重要テクノロジーをめぐる国家間の攻防」クリス・ミラー著

半導体の歴史。発明から、量産化に向けた起業家たちの役割。冷戦でソ連の物量に対抗するために半導体による精密兵器の開発。日本の半導体産業の勃興と没落。韓国や台湾の先端半導体生産の集約。米中の半導体をめぐる確執。 「半導体有事」における近年のアメ…

Pixel 6a購入

GoogleのGWセールでPixel 6aを12000円引きで購入。54000から42000になりました。 次の週に7a出るのは知ってましたが、前回下取りキャンペーンがあったので6aを高く下取りしてくれないかと下心。結果キャンペーンはなく、7aに後ろ髪を惹かれつつ6aを使うこと…

「半導体有事」湯之上 隆著

アメリカが中国に突きつけた半導体規制は台湾有事を引き起こす可能性がある。(太平洋戦争前の日本への輸出封鎖に近いか?) 新会社ラピダスによる2ナノ半導体はできっこない。 以前NHKとか情熱大陸でラピダス扱っていて、個人的には経産省が仕切っている計…

GW4-6

親戚の子が来たので近所の城めぐり。 4日:覚王山の末森城から東山スカイタワーで夜景。 5日:松坂城、津城、桑名城 6日:浜松城 一番好評だったのは石垣が勇壮な松坂城。 浜松まつりで松潤が来て60万人以上見物客が来たのは5日だったのでセーフ。大河ドラマ…

「栄光の岩壁」新田 次郎著

主人公の岳彦が学生の時の登山で凍傷で両足指を失うも、不屈の精神でリハビリに励み日本有数のクライマーになるお話。 山ばかりで社会不適合気味だったのを登山用品メーカーに就職、水戸のスポーツ用品店の女性と出会って結婚して店の店主に。それでも山を諦…