2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「羆嵐」吉村昭著

日本史上最悪の熊害三毛別羆事件を題材にした小説。 大正時代、北海道の開拓村でヒグマに襲われ7名が死亡したというとんでもない事件です。 クマーとか言ってるレベルじゃねえぞ! 小説だからか、wikipediaの内容とは名前とか詳細が違ってました。 流れ星銀…

「脳みそカレー味」山際素男著

著者が岸田今日子と吉行和子を連れてインド旅行するお話。 女性陣はあんまし遺跡とか興味なくて、買い物したり地元の子供とかと交流したりする場面多し。 インド旅行行ってみたくなりました。

脳みそカレー味

映画「ビューティフルマインド」見ました。 数学者が統合失調症で妄想見まくりだけど妻の愛は偉大でしたというお話。 情報局のおっさんはともかく、親友とその姪っ子も妄想だったの?

連休は映画

連休で遠出しても混んでるので映画館行ってました。 今回見た映画は2本。「X-MEN ウルヴァリン」 主人公の癖にミュータントの中ではあまり強くないせいで目立たない主人公ウルヴァリンの過去話。 ウルヴァリンは実は100年以上前に生まれてて、有名な戦争に参…

「アンベードカルの生涯」ダナンジャイ・キール著

インド仏教を復興したアンベートカルの伝記です。 アンベードカルは不可触民をカーストから脱却しようとしたが、ガンジーはカーストに維持しようとしたため 生涯にわたり対立することになる。 平和主義者というガンジーの一面的な見方が、頑迷なカースト擁護…

「破天」山際素男著

これは今年読んだ本で一番になりそうです。 現在のインド仏教の指導者は佐々井秀嶺という日本人で、佐々井師は40年間インドの不可触民解放と仏教復興運動に尽くされています。 この本は佐々井師が日本で生まれて僧になり、タイとインドに留学に行って、因縁…

ユナイテッド93

映画「ユナイテッド93」見ました。 同時多発テロでイスラム過激派にハイジャックされた飛行機の一つで、乗客が奮闘して操縦室に突入するも畑に墜落というお話。 セガールがいれば余裕で勝てたのになあ。ネットで事件をぐぐったら撃墜された説が多いですな。

ギターヒーロー5

ドリクラ買ったけど積み中。 レッドファクションゲリラは一通りクリアしてDLCシナリオやってます。DLCのサブミッションむずいよ! 大須に最近洋ゲー扱うようになったとこでギターヒーロー5買ってきました。 GHWTとスマッシュヒットの曲をインポート可能なん…

「続反社会学講座」パオロ・マッツァリーノ

ちまたに氾濫するインチキ社会学をちゃかす反社会学講座の続編。 今回はGDPの増減はわけわからんとか、青少年にアンケートをよくするのは日本くらいとか、昔の子供は人間扱いされなかったとかそういうネタです。 落語とかコントは正直いまいちかな。

「忌中」車谷長吉著

車谷先生の短編集。死をテーマに救いのない暗いお話を書いております。 学生のころから好きだった女とやっと結婚できたら、家業が回らなくなって一家心中とか、 寝たきりの妻が殺してと言ったので殺して数ヶ月間押入れにしまって、最後は自殺する話とか。 藤…