2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オデッセイ

マットデイモン主演で、火星探査行ったら一人取り残されて、芋育てて生き残る映画。 理系が見ると、問題を一つ一つ解決するシーンに感心するんじゃないかなあ。一緒に見た家族は、水作るシーンとかあんまりよくわからないようなので、一々解説する羽目になり…

「天災から日本史を読みなおす 先人に学ぶ防災」磯田道史著

中公新書。 小牧長久手の戦いが、秀吉の大攻勢目前に天正地震の被害で和睦することに、など天災が日本史に与えた影響の紹介。山内一豊の妻が、長浜で天正地震にあい、娘を失って代わりに育てた拾い子が高名な僧侶になるのはいい話。 津波被害の描写がかなり…

「ナポレオン フーシェ タレーラン 情念戦争1789−1815」鹿島茂著

講談社学術文庫。ナポレオンを熱狂情念、フーシェを陰謀情念、タレーランを移り気情念として、この三人の三つ巴の戦いの内容。ナポレオンの戦いは色んな本で読んだし、フーシェはツヴァイクで読んだので、どういう生涯かは把握してましたが、タレーランは何…

多治見市モザイクタイルミュージアム

多治見のモザイクタイルミュージアム行きました。 建物がすごくて一見の価値あり。 入口が美術館らしからぬちんまりしたもので、中も外国の土造りの家みたいな感じで面白い。 収蔵品は銭湯のタイルとか。結構客多し。

「キラーストレス 心と体をどう守るか」NHKスペシャル取材班著

NHKの番組の書籍版。最新の学説に基づいた、ストレスの悪影響と対策方法。 対策はコーピングとマインドフルネスなので、このへんはアメリカ発の啓発本によくある内容かなあ。 マインドフルネスを健康目的だけで紹介するのはあまり好きじゃないな。

「腰痛探検家」高野秀行著

探検家の高野氏が、腰痛を新たな未開地として様々な治療を渡り歩く内容。 何をやっても良くならなくて、結局泳いでいたらいつの間にか良くなったという・・・ 個人的には腰痛は胃痛と同様にストレス原因説を取るので、認識してストレス源を断てば治ると思う…

熊野市

去年熊野三山回ったときに、熊野市周辺は行けなかったのでリベンジ。 南紀・熊野古道フリーきっぷを使って日帰りです。 駅前でレンタサイクルを借りて、まずは花の窟神社。元日に近所の神社に行ったのを除けば初詣。 岩山全体が御神体です。 イザナミノミコ…

「自由への旅」ウ・ジョーティカ著

以前webにあるpdf版は読んだのですが、本で出たので改めて購入して読みました。 http://myanmarbuddhism.info/2013/01/10/22/ 相変わらず懇切丁寧で、涅槃まではこうする!マニュアルです。 私はまだ入り口あたりでうろちょろしてるだけなので、最初の四つの…