熊野市

去年熊野三山回ったときに、熊野市周辺は行けなかったのでリベンジ。
南紀熊野古道フリーきっぷを使って日帰りです。
駅前でレンタサイクルを借りて、まずは花の窟神社。元日に近所の神社に行ったのを除けば初詣。
岩山全体が御神体です。

イザナミノミコトが火の神を産んで亡くなった場所という産田神社。このあたりは古代からの巨石信仰が続いているらしく古いってレベルじゃねーぞ

またいた神社というところに行こうとするも、電動自転車では山道が切りがなくて断念。
七里御浜

獅子岩

鬼ヶ城トンネル。

鬼ヶ城。台風の影響で途中で通行止め。


鬼ヶ城の上の城跡。あまり城の痕跡はなし。

その後は尾鷲に行って、煮物定食とマンボウを食べる。マンボウは非常にさっぱりしていて美味。
特急に乗って帰宅。