2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GEANT4 with 初音ミク

「GEANT4 with 初音ミク」というネタを発見 http://geant4.hp.infoseek.co.jp/ GEANT4というのは高エネルギー粒子の挙動計算ソフトですが、なぜ初音ミク・・・ 既刊リスト * 萌えるGeant4入門 * 萌えるCERN ROOT入門 これは見たい。

「ポーツマスの旗」吉村昭

日露戦争の講和条約「ポーツマス条約」を締結した小村寿太郎のお話。 なんとかぎりぎりの線で講和条約を結ぶも、得られた領土が南樺太だけで賠償金は無しで国民ブチ切れ。日比谷焼打で大騒動なのでした。外交は国内相手の方が難しい?

ポーツマスの旗

水木と東京出張。雨降りで涼しいのはいいけど濡れました。

「デフレの正体」藻谷浩介著

これは最近読んだ経済解説本では出色の出来です。2006年あたりは長期の好景気だったはずなのに、国内内需が縮小しつづけたのはなぜか。若者の○○離れネタ以前に、97年頃には酒の消費量や脂肪の摂取量、水道使用量がピークを迎えていて以降は減少しているのは…

樺太1945年夏 氷雪の門

名古屋駅前のシネマスコーレで映画「樺太1945年夏 氷雪の門」見ました。 1945年のソ連軍の樺太侵攻のお話。1974年に公開される予定がソ連の圧力によってお蔵入りしたという幻の作品。 樺太防衛軍参謀が丹波哲郎で若い! 一応戦争反対って体裁は取ってるけど…

「グエムル-漢江の怪物-」

映画「グエムル-漢江の怪物-」見ました。 韓国ソウルの漢江に怪物があらわれて女の子が連れ去られて、家族が助けに行くお話。ストーリーはパトレイバーのパクリ疑惑があって、SFXはアメリカの会社につくらせたのに反米的な内容とかなり愉快な映画。 怪物が明…

「わたしの普段着」吉村昭著

吉村先生の自分の生い立ちと小説の取材エピソードを中心にしたエッセイ集。吉村先生は若い頃に結核で死にかけて、左の肋骨をかなり切断、左肺切除するという大手術して生き残ったという経験があって、エッセイにも繰り返し出てきます。やっぱこういう人生観…

やよい軒高槻店巡礼

今日は夏休み休暇を取ったので、アイマス2発売決定記念ということでやよい軒高槻店に行ってきました。 以前は良くローカル線に乗りに行ってましたが、最近は全然行ってないので、久々に普通列車で行くマターリ旅。まずは名古屋から東海道本線快速に乗って大…

ドミニオン:錬金術

ドミニオンの新エキスパンション「錬金術」買ったので遊んでみました。 印象についてざっと書きます。 まず、新概念「ポーション」を買わないと錬金術カード使えないので、前半の選択肢が少ないです。ポーションは複数手札にあっても使えないので、1、2枚く…

「蝶の舌」

映画「蝶の舌」見ました。 スペインの小学校で、少年と優しいじいさん先生とのふれあいのお話。先生に本を借りたり、野外で蝶の舌の構造を教えて貰うなど美しい風景が続きます。と思いきや壮大な前フリで、最後はどんでん返しで時勢の流れで先生はコミュニス…

映画「エリザベス」

映画「エリザベス」ケイト・ブランシェット主演のを見ました。 最初は可愛らしいお姫様が、怖い姉ちゃんが死んで女王になって、いろいろドロドロした展開の末、「国家と結婚する!」って真っ白な妖怪みたいになって王権確立してエンド。続編があって、世界に…

HP Pavilion Notebook PC dv6a/CT

注文してたHPのノートPC届きました。 今まで使ってたの HP Pavilion Notebook PC dv4a/CT 2008冬 Windows Vista Home Basic Athlon 2GHz Dual メモリ3GB 14.1インチ ワイドTFT WXGA(1,280×800) ATI Mobility Radeon™ HD 3200 500GB HDD 新しいの HP Pavilio…

参院選とか

昨日はNHK BSドラマ「蒼穹の昴」最終回。最後はアニキは日本に亡命して、春児は龍玉見つけるも効力なしでお暇をもらう、清朝は緩やかに滅亡に向かうとかなりしょぼしょぼの終わり方。歴史に沿った原作通りだから仕方ない。でも韓ドラよりは背景が複雑で面白…

エアコン復活

エアコン壊れたことを管理会社に言ったらすぐ交換してくれた! 予備のエアコンすぐ持ってくるところがちょっと不思議だなあ。よくあるのかな? 今季のアニメが大体そろったことだし、前期の総括と今期のパッと見感想。 前期最高:「B型H系」ゆかりん最高すぎ…

「脳のなかの幽霊、ふたたび」ラマチャンドラン著

ラマチャンドラン先生の脳神経に関するお話。ふたたびって題だけど前作の続きって感じではない。原題も「The emerging mind」で続き物じゃねえし。 共感覚という、例えばある数字を見ると対応する色を感じるという感覚の説明がありました。ラマチャンドラン…

脳のなかの幽霊、ふたたび

エアコンが無反応になった・・・ナンテコッタイ! この時期に壊れるとはデブはチャンスですって感じか? ノートも買い替えだし散財だなあ。

アイドルマスター2発表!

アイドルマスター2発表!持っててよかった360。 春香さん派だけど、双子の成長ぶりにはびびるな・・・美樹が金色毛虫じゃ無くなってるし、ゴージャス化しとる。 あとゆりしー降板は今までの言動見てるとしょうが無いと思う。L4Uでだいぶ声が変わってきてたし…

「メッテルニヒ」塚本哲也著

前に読んだ「マリー・ルイーゼ」の作者の塚本先生が書いたメッテルニヒの伝記。メッテルニヒはオーストリア帝国の政治家で、前半生はナポレオンに対抗してオーストリア、プロイセン、ロシア、イギリスの大同盟を組織してナポレオンに打ち勝つという大勝利な…