「蝶の舌」

映画「蝶の舌」見ました。
スペインの小学校で、少年と優しいじいさん先生とのふれあいのお話。先生に本を借りたり、野外で蝶の舌の構造を教えて貰うなど美しい風景が続きます。と思いきや壮大な前フリで、最後はどんでん返しで時勢の流れで先生はコミュニストとして連行されることに・・・少年は「アカ!」「蝶の舌!」と叫びながら先生を連行するトラックに石を投げるのでした。
こういう価値観をひっくり返される経験をした子供はどんな性格になるのでしょうね。


今日の中日横浜戦をナゴヤドームで観戦してきました。中日の先発はプロ初先発の岩田君。今日はローテの谷間でダメかなと思ったら六回まで無安打のナイスピッチングでした。逆に打線は毎回ランナーを出すも得点できず、エラーかますなどピッチャーの足を引っ張る展開でイライラ。でも六回にODAがタイムリーを打って大勝利!終わりよければすべてよしです。