やよい軒高槻店巡礼

今日は夏休み休暇を取ったので、アイマス2発売決定記念ということでやよい軒高槻店に行ってきました。
以前は良くローカル線に乗りに行ってましたが、最近は全然行ってないので、久々に普通列車で行くマターリ旅。まずは名古屋から東海道本線快速に乗って大垣、そこから東海道本線鈍行で米原、乗り換えて姫路行き東海道本線快速で高槻まで。3時間程度でした。
高槻駅から南の高槻市駅阪急電鉄)付近に行くと駅前すぐに目的地のやよい軒高槻店がありました。

ついたのが平日の昼下がりなんで、客はまばら。Pっぽい人はみかけませんでした。肉野菜炒め定食で遅い昼食を取りました。
帰り道は東海道本線で帰るのも芸がないので、草津線で南下しました。奈良線は以前同志社大学に行く時に乗ったので却下。草津線終点の柘植で関西本線に乗換。ここからは一両ワンマン電車キハ120に乗換。

無人駅が多いので、バスみたいに後ろから乗って整理券を取るタイプです。カーテンが締め切られて薄暗い車内では、乗客が少なくて座席をベット代わりに寝ている人がいるなど異様な雰囲気。ワンマン電車は亀山まで行き、亀山から名古屋までの電車に乗り換えました。亀山あたりでも四日市付近まで単線区間だから遅いんよねえ・・・関西本線という名前は誇大広告です。
名古屋についたのは8時頃で、ビックカメラのATMでSuicaに補充して地下街で夕食を取って帰宅。最近はToicaが結構いろいろ物販で使えるようになったのでSuicaも使いでが良くなった。