参院選とか

昨日はNHK BSドラマ「蒼穹の昴」最終回。最後はアニキは日本に亡命して、春児は龍玉見つけるも効力なしでお暇をもらう、清朝は緩やかに滅亡に向かうとかなりしょぼしょぼの終わり方。歴史に沿った原作通りだから仕方ない。でも韓ドラよりは背景が複雑で面白かった。まあ清朝末期の国難をばあさん一人でなんとかするのは無理だわな。愛新覚羅一族は西太后に苦労をかけたと詫びるべきよ。


今日は参院選。投票所は近所のおっさんおばさんばっかで正直うっとおしい。個人的には民主党が暴走して訳の解らん方向に行くよりは、勢力が分散してグダグダの方がましだと思っているので、勢力のバランスが取れるように投票した。歴史的に見たら、政治思想をはっきりもった指導者より、現実的に玉虫色な指導者の方が国益にかなうことが多い。