ドミニオン:錬金術

ドミニオンの新エキスパンション「錬金術」買ったので遊んでみました。
印象についてざっと書きます。
まず、新概念「ポーション」を買わないと錬金術カード使えないので、前半の選択肢が少ないです。ポーションは複数手札にあっても使えないので、1、2枚くらいしか買う必要がないと感じます。
以下個々のカードについて
「弟子」カードをリムーブして、値段分ドロー。大量ドローできるんで単純に強いわな。
「使い魔」呪い押し付ける魔女の亜種。+2ドローが+1ドロー+1アクションになっているが単純に魔女の上位とまでは行かない感じ。
「薬草商」「錬金術師」ルールをよく読むと、買い物時に手元の宝物カードを全部場に出すとあるので、これらのカード能力は手元に宝物カードあるだけで発揮されます。薬草商はともかく錬金術師はなかなか。
「大学」5金以下のアクションゲット。+2アクションの意味がわかりません。使った感じではこれがこのエキスパンション最強かな。
「支配」他人を一ターンすき放題。自分の特典になるより相手の足をひっぱるというカード。個人的にはこれ買うくらいなら金貨買うほうがいいような。
「ゴーレム」デッキの中のアクションカードを二枚使う。実際に使ってみたら、かなり強力でした。+アクションつきのカードを引くとターンが終わりません。
「賢者の石」(山札+ゴミ)/5金という特殊財宝カード。後半になると金貨より高くなりますが、カードの枚数数えるのがめんどくさいので、正直使いたくないカードです。
「変成」前半だと属領を金貨、後半だとアクションカードを公領に変えられるなかなかしぶいカード。


数回プレイした感想としましては、錬金術いれるとプレイスピードが全体的に遅くなる感じがします。個人的には錬金術なしの方がスピーディーでいいかな・・・