2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大エルミタージュ美術館展

昼過ぎに丸の内に行ったら土砂降りになってて地下鉄入口付近で30分ほど待機。熱帯性気候か?名古屋市美術館に行き、大エルミタージュ美術館展見てきました。エルミタージュ美術館はロシアのサンクトペテルブルグにある美術館なのですが、今回の展覧会はロシ…

松本

名古屋から松本までのJR運賃は片道3260で往復6520円ですが、青空フリーパスを使うと木曽平沢松本間を別に払えばよいので、2500 + 570*2 = 3640円と3000円も安くいけることに気づきました。青空フリーパスは特急券買えば特急OKなので、特急しなのを使ってます…

遠すぎた橋

1977年のアッテンボロー監督作品。第二次世界大戦西部戦線のマーケットガーデン作戦のお話。 ノルマンディー上陸作戦後、ドイツ国境付近で連合軍は補給線が伸びきり進撃困難に。状況打開のため、補給港の確保を目的としてオランダに進撃するという作戦を発動…

オクトーバーフェストとか

今日は雨降ってなかったので親類と夕方に久屋でやってるオクトーバーフェストに行って来ました。 五時前なのに満員で席を確保するのたいへん。ジョッキ一杯とソーセージ二皿くらいで満足なので帰るのは早かったです。本場にあって日本にないものはおっぱいで…

7/15比叡山横断、京都祇園祭宵々山 後編

比叡山山頂から。 叡山ロープウェイを使って西の京都側へ降りる。 ロープウェイ比叡駅。 叡山ケーブル乗り場。妙に古くて味のある建物。 スルっとさんが自分を禁止。 ケーブルカーで降りた先のケーブル八瀬駅。 歩いてすぐのところに叡山鉄道八瀬駅。 なぜか…

7/15比叡山横断、京都祇園祭宵々山 前編

7/15日に友人と坂本から八瀬へ比叡山を横断し、ついでに京都の祇園祭を見てきました。 東海道線快速で石山へ行き、京阪石山坂本線で坂本へ。比叡山横断チケットは売ってなかったので、湖都古都おおつ1dayきっぷを購入。坂本ケーブル割引あり。 途中の浜…

「破軍の星」北方謙三著

南北朝時代の南朝の将北畠顕家のお話。 北畠顕家はあんまり知られてないけど、日本史屈指のチートキャラで、公家で建武の新政時に16歳で陸奥守に任じられて東北の多賀城に赴任。一年後に反旗を翻した足利尊氏と戦うために、奥州兵を引き連れ京都へ。12月22日…

ズール戦争

1964年のイギリス映画。1879年にイギリス植民地南アフリカで、4000名のズールー軍と100名のイギリス軍との戦いのお話。イギリスのライフル歩兵レッドコートとズールー槍兵インピの戦いってCIV好きには胸熱すぎる展開。 まだ機関銃がなかったようで、インピの…

椿三十郎

三船敏郎主演。最後の殺陣で三船敏郎が速すぎて一見だとよくわからない。やっぱすごいね。

コクリコ坂から

宮崎吾朗監督。最初は団塊世代御用達映画かと思ってげんなり。主人公が働き過ぎなのが意味わからんし。学校の描写も、これ男子校じゃないとこうはならんやろって感じ。 主人公たちの父親の話はちょっと涙腺緩みました。 ゲドほどひどくはないけど、話の背景…

「ボストン美術館 日本美術の至宝」前期

名古屋ボストン美術館で「ボストン美術館 日本美術の至宝」前期を見てきました。 ぼちぼち混んでて、絵巻物見るのに結構並びました。 曾我蕭白は迫力があっていいですね。 平治物語絵巻があって、信西の首を取るシーンが今週の大河ドラマ平清盛でも同じ場面…