7/15比叡山横断、京都祇園祭宵々山 後編

比叡山山頂から。
叡山ロープウェイを使って西の京都側へ降りる。
ロープウェイ比叡駅。

叡山ケーブル乗り場。妙に古くて味のある建物。

スルっとさんが自分を禁止。


ケーブルカーで降りた先のケーブル八瀬駅

歩いてすぐのところに叡山鉄道八瀬駅。


なぜか叡山鉄道で萌えキャラ加茂川マコトちゃんをさがせイベント。

叡山鉄道の駅でマコトちゃん情報があるのだが、蔵馬方面は土砂崩れでバス代行運転中。マコトちゃんをさがせイベント大丈夫か?
叡山鉄道終点出町柳駅でも等身大マコトちゃん。

出町柳駅駅の近くに下鴨神社があったので行ってみたら、予想以上に広くてびっくり。熱田神社よりでかいんじゃないの?あとみたらし祭ってみたらし団子でないのかな?


祇園四条駅へ。祇園祭宵々山へ特攻!四条大橋を見て早くも心が折れかける。


脇の通りは人間でも一通のところがある。

大通りは左側通行。人大杉で全然進めない。20万人くらいいるらしく、10万人以上の人の多さという状況をはじめて味わった。


黒主山

役行者

人大杉で疲れたので烏丸御池駅まで出て地下鉄で京都駅へ。新幹線で名古屋に戻りました。