2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミッドウェー戦記」上下 亀井 宏著

今日は高校の友人たちと日間賀島でふぐ。渥美方面から来る予定の一人は波が高くて船が欠航で欠席。残念なのでまた来年にでも再戦したい。 本の方は82年に連載されたもので、可能な限り存命の人物に取材した内容をまとめたもの。人によっては矛盾した内容もあ…

「鵼の碑」京極夏彦著

17年ぶりの百鬼夜行シリーズ新刊。 メインキャラ以外はだれだっけという感じ。 複数の並行ストーリーが最後に収縮して・・・という展開だけど、こんだけページ使ってこのオチとは、ある意味感心。

Lenovo Tab M10 (3rd Gen) ZAAE0009JP

以前買ったクロムブックのタブレット、ほぼアンドロイドタブレットとして使っていますが、動作が極端に遅くなるアンドロイドアプリがあったりして、そんなにおすすめはできない感じでした。 shpolsky.hatenablog.com我慢して使うのも疲れて来たので、アンド…

「暗殺者の回想」上下 マーク・グリーニー著

12年前のジェントリーが若い頃のエピソードと現在が交互に語られる構成。 12年前に殺したはずの悪人が再び出現する。 若い頃のジェントリーは結構イキってるのね。戦闘能力は高いけど、チーム戦は不得意。でもここでザックのチームに配属されてシックスにな…

市場城

豊田の市場城行きました。名鉄豊田市駅からおいでんバス小原・豊田線で小原大草まで。 よく整備されていて、石垣や竪堀が素晴らしいです。 時間をかけて見たかったのですが、藪蚊が多くて早々に退散。虫除けスプレーを持っていくと良い。