2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「楚漢名臣列伝」宮城谷昌光著

「劉邦」の中で出てきたエピソードが多いような。 章邯、田横あたりは劉邦の配下ではなくて新鮮な感じ。

「レインボーシックス」3,4巻 トム・クランシー著

全4巻のうち後半。 レインボーの存在に気づいた悪の組織がクラークの妻子がいる病院への襲撃を実施。 立てこもり犯への精神科医の説得が素晴らしい。 最後の黒幕として、環境主義者たちによる人類抹殺計画が発動寸前まで行き、レインボーによって阻止され、…

グレイマン

ネットフリックス。 原作のマーク・グリーニーのグレイマンは未読ですが、マーク・グリーニーの作品はトム・クランシー経由でよく読んでいます。 これはCIAのエージェント同士の追いかけっこで、予算が潤沢だから歴史的街並みやお城でがんがんドンパチします…

円 劉慈欣短篇集

三体の作者の短編集。 「地火」作者の実体験が元になっているのか?黎明期の科学に対する絶望感か? 「詩雲」人間の文化に興味を持った異星人がすべての漢詩を記録するお話。オチはまあそうなるだろうなと言う感じ。妄想をかなりの力技で実現するという感心…

神々の山嶺

フランスのアニメ映画版。 漫画版は最初のシーンしか読んでないので、途中からどうなるかは知らなかった。 登山は痛々しいシーンが多くて、見ていて精神力を削られる。メイドインアビスを思い起こさせるなあと思ったら、つくしあきとが神々の山嶺に大きく影…

「レインボー・シックス」1,2巻 トム・クランシー著

全4巻のうち前半。 有名なゲームシリーズの原作本。 ジャック・ライアンシリーズのスピンオフで、ジョン・クラークが長官となって、国際対テロ組織を設立。いろんな国籍の隊員を集めたのでレインボーといいます。 1,2巻ではハイジャック、銀行立てこもり、豪…

「阿片戦争」3,4巻 陳舜臣著

全4巻のうち後半。 清軍は広州の守りを固めるも、イギリス軍は北上し天津付近を攻略。道光帝は気弱になり、林則徐は解任される。 いったん和平に向けて交渉が進められるも、道光帝は再び主戦論に転じ、イギリス軍は攻撃先を自由に選べるので清軍は各地で各個…