2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Xbox Series X

やっとソフマップの抽選に当選してXbox Series Xを入手できました。 XBOX ONE Xを買ったのは2017年12月で4年ぶりに本体新調。と言っても、series xの発売から1年程度経って、未だに入手困難ですが。。。 shpolsky.hatenablog.com onexはひらぺったかったけど…

「日本人の歴史観 黒船来航から集団的自衛権まで」

今は亡き岡崎久彦先生、坂本多加雄先生と北岡伸一氏の三名による歴史鼎談。 保守による歴史語りと言ったところ。 岡崎先生の本はだいたい読んでいるので、ある程度はわかっているつもりだったが、人物評価(田中義一上げ、広田弘毅下げ)なんかは結構意外。

「連星からみた宇宙 超新星からブラックホール、重力波まで」鳴沢 真也著

実は恒星の半分は連星で、連星なくして天文学の発展はなかったというお話。 連星というと三体ですが、そんな世界はありふれていたんですなあ。 恒星の光度変化などを計測することで、連星の公転周期がわかり、色とか周期とか色々調べることで、連星の数とか…

「裏切りの塔」G・K・チェスタトン著

チェスタトンの短編集。チェスタトンは相変わらず固定観念を破壊してくれる。 怪奇譚かと思ったら殺人事件になって、最後は違う方向に着地する「高慢の樹」 最後の最後でどんな手口だよと驚かされる「裏切りの塔」 等々、アイデアの宝庫です。

「南北戦争-アメリカを二つに裂いた内戦」小川 寛大著

知識があまりない日本人向けに書かれた南北戦争の入門書。 リンカーン、グラント、リーあたりは名前を知っていても具体的にどういう人が前知識なかったり、映画「グローリー」「リンカーン」見たけど背景がよくわからなかったので、この本は非常に勉強になっ…

「日本本土決戦―昭和20年11月、米軍皇土へ侵攻す!」檜山 良昭著

1980年代に書かれた仮想戦記。と言ってもオレツエー系ではなく、沖縄戦がひたすら本土で再現される凄惨な内容。 ifの前提として、アメリカの原爆開発は間に合わず、ポツダム宣言受け入れに動いていた政府は陸軍のクーデターにより解体し、戦争続行。 南九州…

「武田信玄 山の巻」新田次郎著

全4巻の最後。 信長が上洛し、信玄は焦る。 駿河を掌握後、西上作戦を開始。伊那から天竜方面に進出し、遠江へ侵攻。 遠江の要二俣城を陥落させる。 浜松城に籠もる徳川軍を三方原に誘い出し、野戦で勝利。徳川軍を粉砕する。 三河の野田城を陥落したところ…