2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マシン改造

家で使っているPCのDVD焼きドライブがへたれてきたので、OSやHDDも含めて交換しました。改造前マシンスペック Dell SC440, Xeon 1.8GHz *2, メモリ3MB,HDD 80GB,320GB,320GB,Ubuntu 7.4Ubuntuが二年以上前のバージョンでサポート切れ、HDDも怪しいファイルで…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見てきました。 某映画館が未だかってないほどの混雑振りになり、初めて前日ネット予約しました。当日もすごい込み具合で、映画見るってレベルじゃねーぞ!って感じです。 話としては、アスカと新キャラ登場で、レイが…

「小説フランス革命III 聖者の戦い」佐藤賢一著

佐藤先生の大作フランス革命三巻読みました。ついにタレーラン様登場!読んでるときはわくわくですが、読み終わると三巻まで行ったのに展開遅いなあという気持ち・・・ どこまで進めるか知りませんが、国王斬首とかテルミドールとかはともかく、ナポレオン登…

Winter War

映画「Winter War」見ました。 フィンランドの冬戦争の映画化です。ナチスドイツが第二次大戦を始めるくらいに、ソ連がフィンランドにお前の領土がレニングラードに近すぎるんでよこせといったことで始まった戦争です。 フィンランドの人口300万、ソ連の人口…

「天空の舟」宮城谷昌光著

宮城谷先生の出世作で、封神演義の殷周革命よりさらに前の夏から商(殷)への革命の話です。主人公は商の宰相伊尹で、産まれた時に洪水にあって桑の又で難を逃れて、料理人として名を上げた人物です。 あまり資料が無い古い時代の話なんで宮城谷先生の想像も…

もう梅雨なのに

会社から帰ってアパートの駐車場に自転車を置きに行ったら、高校生のカップルが表から見えないとこでマウント状態でチュッチュしてやがった! 横を通ったらにらんできた・・・さかりのついたネコかよ!

バトルステーションパシフィック オンライン対戦

パシフィックのオンライン対戦熱いですねえ。自分は飛行機の操縦は下手糞なんでそれはAIにまかせて、もっぱら艦船で撃ちまくってます。ろくにオフのキャンペーン進めてないから、アンロック兵器があまり解除してないので大和とか使えないのです・・・ 気にな…

チョコレートファイター

映画「チョコレートファイター」見てきました。 タイ映画でマッハ!!とかの流れを踏むムエタイものなんですが、なんと主人公が知障の女の子!でもやたら身体能力高くて格闘つえー。 ストーリーはあってないようなものだけど、タイのヤクザのお姉さんと日本…

JPY!

http://www.yattereiga.com/ahureko.html 劇場版ヤッターマンアフレコ四名大募集。 実施予定日:6月28日(日)午後1時東京都内スタジオにて予定 ※当日は、オモッチャマ役のたかはし智秋さんが、演技指導してくれるよ! ちょ、自分も応募してよかとですか?

「儒教三千年」陳舜臣著

陳舜臣先生の儒教ダイジェスト本。殷から近代まで先生の解釈が述べられていて勉強になりました。