マシン改造

家で使っているPCのDVD焼きドライブがへたれてきたので、OSやHDDも含めて交換しました。

改造前マシンスペック
Dell SC440, Xeon 1.8GHz *2, メモリ3MB,HDD 80GB,320GB,320GB,Ubuntu 7.4

Ubuntuが二年以上前のバージョンでサポート切れ、HDDも怪しいファイルでいっぱいいっぱいです。
ついでにVMware Server でw2k動かしてます。


改造後マシンスペック
DVD-Rドライブ交換、HDD 500GB,1TB,Ubuntu 8.4

500GBのHDDは結構前に買っておいて使ってなかったもの。1TBは先週7200円くらいで購入・・・安いですなあ。
Ubuntuは9.4が出てますが、8.4のほうがサポート期間長いLTSバージョンなので、めんどくさがりな自分はこちらをチョイス。

Ubuntu8.4でも結構インスコが簡単になってて、昔しこしこサポートwikiみながらセッティングしてたのが嘘のよう。
VMwareよりVirtual Boxのほうが便利そうなのでそっちにしました。最近は仮想化も簡単すねえ。
ぶっちゃけ、Linuxのツールより、wineでwinツール使うほうが便利だったりします。