2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「真田太平記 ニ 秘密」

前巻の最後で本能寺の変で信長が死んだ後、秀吉が急成長。 真空地帯となった信濃では徳川、北条、上杉が争うなか真田は北条、徳川、上杉と同盟相手を取り替え、上田に城を築き防衛体制を整えます。小牧長久手の戦いが勃発し、徳川が手一杯になってる間に真田…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

映画「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」見ました。 1900年頃にアメリカで石油堀する男のお話。 家族の絆を求めたけど得られないのが主題かと思ったら、田舎の宗教はキチガイすぎてやばいという内容もあり。 最後に唐突に二十年後とかになって、変な展開になっ…

2011年冬アニメ

今期のアニメも大体出揃ったので一話の感想。「これはゾンビですか?」 ニコニコで見たけど、今までのパターンを取り込んだ上で常道を外したギャグアニメってとこかな。ちょっとついていけないので切り。「フラクタル」 ジブリとかナディアとかな雰囲気。な…

「真田太平記1 天魔の夏」池波正太郎著

ちょっと趣向を変えて池波先生の大作に挑戦。池波先生は鬼平はほぼ全部読んだけど他はあまり手を付けていません。 真田太平記は全16巻だから先は長い・・・ 1巻は織田軍による武田征伐で始まります。高遠城の戦い、天目山での勝頼の自刃、武田の武将だった真…

真田太平記1 天魔の夏

帰宅したらサーバ機が異音出しまくりであせった。開けて中を掃除したら直りました。 4年くらい前に激安サーバとして買ったデルのSC440だけど、今は激安サーバ売ってないねえ。代替機悩みます。

大雪

名鉄の一日乗車券でどっか行こうと思ってたけど、雪がふりまくりなのでひきこもり。 映画「戦争のはらわた」見ました。 勲章貰うのが目的の上官の下でひどい目にあう小隊。上官のせいで部下を次々となくした軍曹は上官に借りを返しに行く・・・ 最後の軍曹の…

「破船」吉村昭著

お話の舞台は江戸時代の海辺の貧しい村。 村人はお船さまの訪れを願い、正月にはお船さまの到来を願ってお祈りをします。 お船さま、難破船がくれば積荷を奪って生活が楽になる。 他人の不幸を願わないと生きていけない貧しさが悲しいお話です。

「自爆する若者たち」グナル・ハインゾーン著

人口問題で、テロの起きる本当の条件は「ユース・バルジ」であると論じる本です。 バルジというのは突出部という意味で、人口ピラミッドで若者が突出している社会は不安定になるのですな。 アフガニスタンやパレスチナなどは女性が一生の間で生む子供の数が6…

「江戸の税と通貨」佐藤雅美著

「大君の通貨」や「十五万両の代償」を書いた著者が小説ではなく解説書として書いたお話。 「官府の印理論」、紙や陶器でも政府が印をうてばそれはお金であるという理論で、現代では当たり前ですが、昔それを実現したのは徳川幕府だけというとんでもない事実…

「長英逃亡」吉村昭著

蘭学者高野長英が外国侵略を憂いて政府批判をしたばっかりに蛮社の獄で永牢(終身刑)を食らったあたりからのお話。外部の人間を懐柔して放火させて、その騒ぎに乗じて逃亡。逃亡後の足取りは確かなことはわからないのですが、筆者は文献や先人の研究から一…

名松線とか参宮線とか

JR東海の一日乗車券青空フリーパスで伊勢方面に遠征。 朝名駅から快速みえで松阪に向かいました。快速みえとか伊勢方面への特急とかは亀山を通らずに伊勢鉄道線で四日市から津までショートカットするので別料金取られるんですが、青空フリーパスは伊勢鉄道も…

「強さと脆さ」ナシーム・ニコラス・タレブ著

「ブラック・スワン」の実践編。ブラックスワンを予測するのではなく、如何に対処するか。

「十五万両の代償」佐藤雅美著

十一代目将軍家斉の時代のお話。家斉といったら子供が53人もいたというとんでもない将軍なのですが、この本はそっちより経済政策よりのお話です。 十代家治は田沼意次が実験を握ってて、家斉になったら松平定信が入れ替わり。松平定信が失脚した後はしばらく…

十五万両の代償

今日からお仕事。なんか休み短くね?

蝿の王

寒いのでひきこもり。 映画「蝿の王」見ました。無人島にたどり着いた子供たちが野蛮人化してウッホッホというお話。 ヒートアップしたところでストンと落とすのは肩透かし感が。 人間を人間たらしめるのは社会というところか。

正月二日目

昼からマロン先生とお出かけ。 大須観音で並んで参詣して、ツクモとか偵察。ツクモたん関連グッズはあんまなかった。 お昼は味仙で食べたんだけど、やたら遅かったのでキレそうになった。もう行きません。 栄のヤマダデンキの閑散ぶりに涙した後、科学館の世…

元旦

初詣は大須観音行きました。思ってたより人が多くて大須なめてました。 帰りに開いてた飲み屋で軽く飲んで、熱燗頼んだらアルコール薄いしぬるくてワロタ。アルコールじゃないし、お湯ですらない!HRE(Holy Roman Empire)!