名松線とか参宮線とか

JR東海の一日乗車券青空フリーパスで伊勢方面に遠征。
名駅から快速みえで松阪に向かいました。快速みえとか伊勢方面への特急とかは亀山を通らずに伊勢鉄道線で四日市から津までショートカットするので別料金取られるんですが、青空フリーパス伊勢鉄道もフリーなんで無問題です。青春十八切符は別料金払う必要があります。
松阪で松阪牛駅弁を買って、名松線に乗り換え。名松線名張と松阪をつなぐ目的で作ったものの、名張まで通すには至らなかった路線。数年前の台風で途中から通れなくなって、家城からバス代行運転になってます。JR東海は復旧させる気がなさそうだから、家城より先は廃線になりそう・・・
家城でバスに乗り換え。線路沿いの道を通って名松線終点伊勢奥津まで行きました。家城から乗った客は4,5人いたけど、全員伊勢奥津まで乗ったから全員鉄ちゃんの可能性が高い・・・
伊勢奥津駅は駅の待合室には入れるのですホーム内には入れず、外から見たところ荒れてきている感じです。

駅の周りは古い商店らしき建物が少しあって趣があるのですが、やってる店は無くてしょうがなく待合室で松阪牛駅弁を食しました。ひもを引っ張ると熱くなります。

松阪に戻り快速みえで南下、二見ヶ浦二見興玉神社に行きました。夫婦岩で有名なところです。なかなか参拝客が多くてたいへん。

時間に余裕があったので伊勢市まで戻って伊勢神宮外宮に参拝。
そこから南下して鳥羽に18時頃到着。鳥羽駅近くは海産物食べさせる店が多いので迷いましたが、混んでる店で海鮮定食を食べました。高い割に量が少なかったな・・・
鳥羽から快速みえに乗れば一発で名古屋に戻れるのですが、先に普通が出てたので乗って多気へ。快速みえがくるまで30分程度あるので喫茶店でも行こうと思ってたら、多気は田舎過ぎてなんもなかった・・・しょうがないのでホームで快速みえを待って帰還。