2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「科挙 中国の試験地獄」宮崎市定著

宮崎市定先生による科挙の実体の紹介。 予備試験から始まって何段階もある試験制度で予想を超えた規模で驚きました。 本試に入ると、牢獄の独房に似た施設で数日缶詰で試験とか大変そうです。 宮崎先生が最後にまとめているけど、日本は科挙の影響があって大…

「水滸伝」宮崎市定著

中公新書。宮崎先生による水滸伝の時代背景の解説。 芸術家皇帝徽宗、宋江の実際、姦臣童貫蔡京、その他好漢、梁山泊のその後等、解説満載です。 童貫が宦官なのに武人でどのような戦歴だったかというのが一番面白かった。 徽宗が金軍に拉致されて、後宮の女…

いなりこんこんフリーきっぷ

2週連続の雪の次の週は良い天気で、仕事も一服したので久々に遠出。 「京阪電車×いなり、こんこん、恋いろは。」京阪線フリーチケットを使用しました。 http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/keihanfree_inarikonkon/ 新幹線で京都に出て、近…

「意識」スーザン・ブラックモア著

岩波書店の1冊でわかるシリーズ。 一見一般人向けの題名だが内容はかなりショッキングだ(笑) 著者は意識に関する研究内容を紹介して、確定している学説はほとんどないと説明。その中で自分が正しいと思われる学説を紹介していく。 意識は霊的な魂のような存…

「時間の終焉」クリシュナムルティ著

クリシュナムルティとデヴィッド・ボームの対話集。 ボーム博士は著名な物理学者で、クリシュナムルティとの対話を読者にわかりやすいようにうまく誘導してくれます。 この本の前半では、これまでの著作でクリシュナムルティが言ってきたことを言っているな…