2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貴志川線

昨日から引き続いて和歌山から出発。 午前はたま駅長で有名な和歌山電鐵貴志川線乗りました。 始発駅の和歌山駅で一日乗車券を購入。 たま電車が来ててあまりの改装ぶりに驚く。 他にもおもちゃ電車といちご電車にも遭遇。すごく気合の入ったローカル線です…

桜井線・和歌山線

JR西日本の一日フリー切符「夏の関西1デイパス」を主軸に据えて、和歌山へ行きました。 青春十八切符のほうがいいかもしれませんが、金券ショップで売り買いするのが面倒なので今回は無し。 まず東海道線で米原まで行き、一度下車して「夏の関西1デイパス」…

「うさぎドロップ」を全巻揃えました(ネタバレ有り)

マンガ「うさぎドロップ」を全巻揃えました。 りんちゃんが幼児小学生なのは4巻までで、5巻から最後の9巻までは高校生なんですな。 ストーリーより雰囲気を楽しむマンガで、大吉とりんを中心に、親子や周囲との関係について感じさせる内容でした。 それはそ…

「一八一ニ年の雪」両角良彦著

ナポレオンのロシア遠征の詳細について。40万以上の遠征軍がロシアの冬の大地に呑まれて、ロシア国境まで戻ったときには5千にまで減った。 この戦いでナポレオンの無敵神話は消え去り、以降坂を転がるように破滅へ進んでいくことになる。 寒さと飢えで次々と…

東京出張

日曜から東京行き。 日曜は親類と銀座で昼食。それから明治神宮に参拝。 月火は東京でのお仕事。 中国高速鉄道事故とかノルウェーのテロとかまだ7月なのに今年はまだまだ続きそう。

清洲城

昼前くらいに図書館に行って、名古屋駅からJRで清洲に行きました。清洲城は今まで一度も行ったことなかったので一度行ってみたかったのです。 清洲駅から南へ線路脇を15分歩くと清洲公園で、公園から川を隔てて清洲城です。 お江記念館とか入口の戦国風お姉…

スマホ向けエクスプレス予約ページ

今日からスマホ向けエクスプレス予約ページが開設されたので使ってみました。 アプリで出るかと思ったら、ガラケー向けと同じような予約ページでした。 ページの構造はガラケー向けとほぼ一緒。 UIの構造は一緒でも、十字キーで順々に入力するガラケーと、画…

OpenNI.Netの64bit版について

最近キネクトハックを勉強中で、基本的なお作法は分かってきました。 C++でWinプログラムするほど気合のないヘタレプログラマなので、C#でまたりプログラミングしたいなあと思ってます。 ググってOpenNI.Net使って.NetFrameworkなプログラミングを調査したと…

超大型台風来襲

昨日から台風来てたけど、驚異の90度ターンで愛知にはそれほど影響なかった。 蒸し暑い・・・

「海洋国家」日本の戦後史 宮城大蔵著

ちくま新書。戦後日本は一国平和主義というように、冷戦の枠組みの中で自主的外交は行わず、国際政治からは降りたようなイメージがあるが実際はどうだったか。戦後の日本とアジアとの関係について述べた新書。 スカルノ政権元でのインドネシアへの日本の経済…

名古屋オクトーバーフェスタ

久屋大通でやってる名古屋オクトーバーフェスタ行きました。 http://nagoya-oktober-fest.com/ 7月なのにオクトーバーかよ!と思ったけど、ビアガーデンは良いのです。 パウラナー・ドゥンケルとハライコのソーセージ盛り合わせ食べました。 これだけで結構…

ボードゲーム 勝負か空気か

チケットトゥライドのボードゲーム版を近所の親戚の子とやってみました。 XBLA版と違って、目的地が自動でわからなくて、アメリカの地名も詳しくないので、目的地切符の内容を確認するのに地図を凝視しまくりで、目的地バレまくり。バレても妨害されることは…

X-men 2

DVDで見ました。 ミュータント抹殺のために人間による攻勢が始まり、学園側とマグニート達が手を組むことにという内容。今見るとストライカーとか「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」とかなりリンクしてますね。 プロフェッサーはミュータントと人間を皆殺しにでき…

「爽やかなる熱情」水木楊著

電力の鬼松永安左エ門の伝記。 以前に読んだ松永安左エ門の伝記「まかり通る」に比べると、戦後の電力体制を作ったときが詳細に書かれてます。「まかり通る」は戦後はちょっとで電力に関わる前が詳細でした。 全国の電力会社を形作った部分はかなり強引で、…

三岐鉄道

月の第一日曜は三岐鉄道貨物鉄道博物館開催日ってことで行ってきました。 http://frm.kans.jp/ JRで富田まで行き、ちょっと離れた近鉄富田駅で三岐線に乗り換え。一日フリー切符を購入。丹生川の貨物鉄道博物館に行きました。 エスエルとか古い貨物車とかゲ…

竹本泉新刊

竹本泉先生の新刊「日々にパノラマ 3」と「てけてけマイハート 9」を購入。 日々にパノラマはなんと最終巻で、最後は結構驚愕の展開のようだが雰囲気はまったりまったり。キャラが髪を切ったのはあず○ゃんそっくりだからという理由は驚いた。 てけてけマイハ…

夏突入

夏らしく連日30℃超え。 職場では節電重視で廊下とかは真っ暗、居室も暗め。エアコンは温度高めです。一番の悩みは昼休み消灯になったから読書が進まないこと。 それでもそれなりに忙しくて最近帰宅が遅い。キネクトフィットネスしたり、色々勉強したり家でも…