三岐鉄道

月の第一日曜は三岐鉄道貨物鉄道博物館開催日ってことで行ってきました。
http://frm.kans.jp/
JRで富田まで行き、ちょっと離れた近鉄富田駅三岐線に乗り換え。一日フリー切符を購入。丹生川の貨物鉄道博物館に行きました。
エスエルとか古い貨物車とかゲージとかあってなかなかおもしろいところです。
終点の西藤原は学生の頃に藤原岳に登った時にに行ったことがあったのですがあんまし覚えてません。西藤原ではウィステリア鉄道というミニSLに乗れるとこがあって沢山の子どもが遊んでいました。さすがに自分は乗らず、周りの古い車両を見学しました。
伊勢治田まで戻り、そこから三岐鉄道北勢線の駅阿下喜まで数キロ歩いて行きました。GPSないと行きにくい感じ。
阿下喜から北勢線に乗って西桑名まで行き、JRで帰宅。午後は黒い雲が出てきたので雨が降る前に早めに終了しました。