2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文化的な生活

昼は愛知県美術館で「アンドリュー・ワイエス展」を見てきました。 近代の写実的絵画にはあまり興味が無かったのですが、ワイエスの絵は水彩で狂気じみた細密性でかなり驚きました。日本人はアメリカの文化にあまり関心がありませんが、結構奥深いものがあり…

「不幸を選択したアメリカ」日高義樹著

ワシントンレポートでおなじみの日高先生がオバマ大統領について書いた本。日高先生は共和党よりのスタンスだけに割り引いて見る必要があるかもしれませんが、かなりオバマをクソミソに書いてます。 オバマやヒラリーなどの閣僚はみな外交や戦争には素人で世…

Dead Spaceクリア!

難易度ノーマルでやっとこさクリアしました。アイザックさんの最後は不透明だなあ。二部あるのだろうか。 これから二週目でワンガンプレイします。あかちゃんが一番うざい気がする。

「ローマ亡き後の地中海世界 上」塩野七生著

ローマ帝国滅亡後、イスラム帝国が勢力を拡大して、地中海がイスラムの海賊によって支配されるというお話。ローマ人の物語の後半は歴史だからしかたないんだけどgdgdになっちゃってあまりおもしろくない。この本も1000年以上の内容を圧縮してるダイジェスト…

小説フランス革命1「革命のライオン」佐藤賢一著

主にフランスが舞台の小説を書くことが多い佐藤先生の新刊です。フランス革命の全容を書くということで以降も続刊するので非常に楽しみです。 革命のライオンとはフランス革命初期の指導者ミラボーのことで、この第一巻ではこのミラボーを中心に、三部会の開…

「世界経済危機 日本の罪と罰」野口悠紀雄著

野口先生が経済危機について日本メインで状況分析したもの。 今回の危機の原因の一つとして、日本のゼロ金利政策があり、これが過剰流動性を引き起こしたという点の他に、円安を誘導して日本の輸出企業を有利にしたという側面があるそうな。 だからむしろ去…

銭ゲバ

携帯直りました。Felica基盤が壊れたそうで部品の交換されて、内部メモリの内容は吹っ飛びました。メールの履歴が飛んだのと、お財布携帯登録しなおさないといけないのがめんどいなあ。EdyはEdy番号変わっちゃうし、クイックペイも再登録が必要になりました…

クイズマジックアカデミーDS

ビックカメラでクイズマジックアカデミーDSが1980円で売ってたので購入。 最初はクイズに簡単に答えられたけど、等級が上がるにしたがって○×、四択だけじゃなくて 文字入れ替えとかモザイク当てとか難度があがって厳しくなってきたよ・・・

「昭和天皇の履歴書」

文春新書。昭和天皇の各年の事績が紹介されてます。生まれてから昭和20年敗戦まで。崩御まで紹介して欲しかったです。 映画「X-men Final」見ました。いきなりサイクロプスが死んじゃってがっくり・・・シリーズの最後ってことで主要キャラががんがん死んで…

年末年始のゲーム攻勢

最近はGoW2でHordeばっかりやってます。40ラウンドくらいまでは行ったけど、もう阿鼻叫喚でひどいありさまですね・・・ かなりおもしろいのですが、回線のラグが多いのが難点です。1月末にアップデートされるようなのでラグが少なくなるといいなあ。 GoW2の…

「マネーが止まった」田中直毅著

自分が信頼している田中先生の現在の経済状況の解説本。 カネがどこに行ったか、カネあまりがなぜ起こったか、これからどうなるかといった内容。 近年は年金基金が膨大に膨れ上がって、その投資先を捜し求めたため、需要に対応して投資先を供給する必要があ…

マネーが止まった

出張中だけど早めに仕事終わったのでホテルでまたーり。

三が日

二日は帰省中のマロン先生と再会の巻。 夏コミに来いと相変わらず忙しそう。 夜は親戚のお子様三人のお守りで死にそうになりました・・・ 酔っ払ってるのに追いかけっ子は死ぬね。

「くらやみの速さはどれくらい」エリザベス ムーン著

アルジャーノンに近い内容の社会派SF。近未来、自閉症の主人公が会社から自閉症を治すための新手術の実験を強要されるというお話。 主人公がいい人すぎるけど本当の自閉症の人もそうなのかなあ?

あけおめです

あけおめです。 年越しはアニソン三昧でした。今年もすごかったです。 面白さ的には圧倒的に アニソン>>>紅白 ですね・・・元旦は親戚の家に挨拶に行ったり、親戚のガキが来てお年玉あげたり。またーり。 特に面白いテレビやっていので、映画「ニューシネ…