2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝鮮戦争 3」児島襄著

ソウルが四回陥落するほどの激戦の末、38度線付近で膠着状態に陥った。休戦会議が開始されたものの、当初は1ヶ月で終わると思われた会議は結局二年間続き、一年の激戦の後終結まで二年の膠着状態になった。その間も休戦会議で有利な条件を得るために熾烈な陣…

「テルマエ・ロマエ」二巻購入

マンガ「テルマエ・ロマエ」二巻購入。 一巻のあと、ネタ切れになるんじゃないかと心配してたけど、ちょっとシモネタ系に行ったりしてネタ切れ感はなくて良かった。ポンペイ展でもチンコ多かったもんね。

CIV5をぼちぼち

CIV5をぼちぼちと。今回は幸福度=人口=研究なんで、幸福資源ないとだめですね。3,4と違って都市スパムすると不幸がやばいので、幸福資源のあるところしか都市作れない感じ。後半になっても土地あまってるしね。 自分でがんばって土地確保するより、都市国…

名鉄広見線

今日は秋分の日。午前中は雷がなる大雨なのでインドアで掃除などをしてすごす。 午後は手近なローカル線の旅。犬山まで出て名鉄広見線で御嵩駅まで行く。新可児駅から御嶽駅まではワンマン列車。 願興寺やみたけ館を見る。降雨で昼下がりなので人出はかなり…

札幌

先週四日間仕事で札幌行ってたので、仕事の合間に行ったところを羅列。 ・北大クラーク先生胸像 遠くを指さす立像は羊ヶ丘。北大にあるのは胸像。 ・北大ポプラ並木 台風で半分くらい被害を受けて修復中。 ・北大イチョウ並木 最近はこちらの並木も名所だそ…

「朝鮮戦争 2」児島襄著

国連軍は平壌を攻略し中朝国境の鴨緑江を目指して進撃するも、数十万の中国軍が朝鮮半島に侵入し、国連軍は粉砕される。国連軍は38度線以南に押し込まれ、ソウルを放棄。その後一進一退の戦況になり、ソウルは結局四回陥落することに。 マッカーサー元帥は戦…

朝鮮戦争 2

先週は仕事で札幌。

「朝鮮戦争 1」児島襄著

1950年6月25日に開始された朝鮮戦争のお話。北朝鮮軍の進行によってソウルは陥落。韓国軍と米軍主体の国連軍は釜山周辺に追い込まれる。 状況打開のためにマッカーサー元帥は仁川上陸作戦を決行。失敗する危険性の高い作戦だったものの、上陸作戦は見事成功…

朝鮮戦争 1

マンガみつどもえを10巻まで全部そろえました。一番面白いのが六巻で、それ以降の親ネタが多くなる後半は勢いが減ってる感がありますが、おもろいです。一巻に比べると次女の出番が減って、長女の雌豚ネタと三女のガチレンネタが多くなってる感があります。…

北国の帝王

81歳女性切られ死亡=名古屋の地下鉄駅構内―殺人容疑で23歳女逮捕・愛知県警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000057-jij-soci 金山駅で朝って怖すぎる。女の年齢がソースによって一定してないけど、キチガイってことで名前でずに終了かな。 …

「春にして君を離れ」アガサ・クリスティ著

理想の家庭を築きあげたと思っていた女が、一人旅で孤独を味わったときに、実はそう思っているのは自分だけで家族はそう思ってないのではないかと疑問を持つというお話。妻や母親として愛情を持ってしてきたことが、実は家族にとって幸せになれない押し付け…